クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

ドケチとクレカ

俺は基本ドケチである。

なぜなら収入がない貧乏の底辺だからだ。

慎重な性格も相まってドケチになるのは必然なのだ。

贅沢品なぞ買うと胃が痛くなる。満足感よりも喪失感のほうが上回ってしまうのが切羽詰まっている貧乏人の悲しいところだ。

 

スーパーでも吟味して費用対効果(コスパ)と購入満足度が最大になるように調整を図る。その結果、スーパー滞在時間が伸びてしまい、貴重な時間を無駄に浪費するという結果となる。

 

そして、特に現金有利の店舗サービスをしているスーパー(オーケーストアとか)以外は基本的にカード払いである。可能な限り現金は避ける。

その理由は小銭を扱うのが面倒だとかキャッシュレスが便利だからとかそういう理由ではない。

なぜクレカ払いなのか?

それは、1%のクレジット会社のポイントが貯まるからだ。

ポイントおいしいよぉ。

 

カードのステータスとかは貧乏人には関係ない。アメックスなんか年会費がかかるカードを持つ理由も余裕もないし、金も使わない。そういうのは湯水の如く使える金を持っているブルジョワが自己顕示欲を満たすために持つもんなのだろうよ。

 

楽天だったら100円につき1ポイント、オリコだった100円で1オリコポイントという具合に、1ポイント=1円換算で使えるポイントがうまい。

 

しかし、買い物でカードで払おうとした時に、たまに精算時の会計で199円とか298円とかになる。

 

これには内心、くそっ!ってなる。

あと、1円で2ポイントになるのに、あと2円で3ポイントゲットなのに。

顔はポーカーフェイスながらそんなことを内心では思っている。

 

実に悲しいサガである。