クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

パワハラで自殺する若者を救えない社会

headlines.yahoo.co.jp

 記事の通り近年こういう事件が多い。

ぱっと思い出すのはワタミ電通で長時間残業のストレスから自殺。

たまにある。

 

でもそんなにはない。

多分、この記事の若者は洗脳されていたんだろうと思う。

真面目で洗脳にかかりやすい性格だったのではないか。

洗脳といえばトシ。

彼も真面目な性格をしている。

 

多分、なんで辞めなかったんだ?

そう彼を責める人は多いと思う。

バカなんじゃないの?って。

 

しかし、洗脳されていたとしたらそれもかなわないのだ。

外野がとにかく言うことはないのだ。

マインドコントロールされてみればいい。

俺はマインドコントロールされたことはないが、金スマのトシの独白を見るに、やめればいいのにの一言で済まされる問題では無いと思う。

 

そして、こういうゴミ会社は消えてなくなればいい。

なんでこういう悪は裁判に勝利して、その会社の犠牲となり命を落とした若者は救われないのか。

 

全ては証拠。

現行司法制度は証拠裁判主義だからしょうがない。

こういう時、法律とは無力と人々は思うだろう。

 

でも裁判官も人間だから、両親を勝たせてあげたいとは思ってたんじゃなかろうか。

でも証拠がないから事実認定できなかった。

ポーカーフェイスの裏でクソ!って思ってたかもしれない。

 

 

救われるべき人間が救われず、罰を受けるべき側が無罪放免。

 

ご両親はさぞやりきれないことだろう。

息子さんが生まれた時のことを思い出したり、

アルバムを開いて懐かしい写真を見て、涙したかもしれない。

もうこの子はこの世にいないのだと。

 

しかしこれが現実だ。

 

この理不尽な社会で生きている以上、甘んじて受け入れるしかないのだ。

到底納得できないものでも受け入れるしかない。

受け入れるしかないのだ。