クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

つまるところ電車内でスマホをいじる理由ってコレだよな

電車内でスマホをいじる理由。それは

視線のやり場を確保するためだと思う。電車に乗ると目のやり場に困る。視線を適当にやると人が目に入ってくる。そうすると他人は見られている意識を感じるだろう。見られればわかることだ。俺だって感じる。それをわかっているから、基本的に顔は上げたくない。

 

下を向いているのもなんか変な気がする。しかし視線を適当に移動していれば他のやつらは、なんかキョロキョロしているなアイツ・・・とくらい思うだろう。しかし変な気がしない方法がある。目線の先にスマホがあればいいのだ。下を向く正当な理由ができ、人を見ないようににする大義名分ができる

 

もちろんただ情報を仕入れるためにスマホを見ているんだろうが、結果的に視線の確保にもつながっている。

このように電車内スマホ一石二鳥なのだ。

 

スマホを忘れてみ。

そんで電車に乗る。もう何していいかわからない。どこに目を向ければいいのか、ボーっとするのか人間観察でするか?いや、寝るか寝たふりをするだろう。

その前にスマホ忘れたら気が気でないか。普通の人は。

話し相手がいればそれとくっちゃべっていればいいが、相手ないない。

 

ところで俺は携帯を契約したことがない。今までの人生で不要なものだったからだ。スマホはネット専用機としてMVNOで使っているが、非常に重宝している。電車の中でもだ。皆右へならえでスマホに釘付けだから、逆にスマホを見ていないほうが少数派。つまり浮いてしまうのだ。

 

他人のスマホ画面を覗き見たことはないだろうか。

俺はある。というか見たくなくても視界に入るし。

大体はLINEだ。あと、ゲーム。大して俺は2CHをBB2Cで見るか、サファリで調べ物。自宅でやることと変わらない。

だが、それでいい

 

俺は変化を求めない。

求めなすぎて全てに置いて行かれた。

よく、他人を変えようとする人間がいるが、言語道断である。

自分を変えることすら超難しいのに、他人を変えようとするなんてなんともおこがましい。

 

 

そういうやつを俺は間近で見てきた。父親である。

父親は自分の思い通りにならないと当たり散らす人間な上、他人を自分色に染めようとする最も迷惑な性格をしていた。そんなやつに育てられた俺は順風満帆にひねくれ、こじれにこじれた性格へと変貌を遂げ、未だ童貞である。

 

だがそれでいい。

(やぶれかぶれ)