クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

なぜ雨の日に赤ん坊を連れ出すのだろう

雨の日に思うことがある。それは、抱っこひもに赤ん坊をくくりつけて、傘を差しながら散歩している女や、ベビーカーをひいて歩いている女だ。しかし、一体なんでわざわざ雨の日に赤ん坊を引き連れて外出するんだろうか?

 

病院に検診に行く日で、予約制だからということも考えられる。この場合は、しょうがない。風邪を引いている日に病院に行く理屈と一緒だ。

 

しかし、どう見ても、ただ単に散歩させている親もいる。(完全な主観だが)

雨の日はまず濡れる。体も濡れるし、靴も雨が入り、蒸れる。不快な事だらけだ。気温も低くなる。さらに、傘を差していると手が片方ふさがり、ストレスである。

 

やはり、ストレス発散のためなのだろうか。あと、赤ん坊に雨の日の光景を見せることにより脳に刺激をあたえて、知能を上げるとかそんな事を考えているのだろうか。

 

何の事情も知らない部外者の俺からすれば、単独でも不快なのに、なぜ手間のかかる赤ん坊を抱えながら散歩するのかがわからない。それほど家の中で旦那が外で働いている間、家に缶詰で育児をしなければならないというのはそれほどのストレスなのだろうか。

 

両親や相手方の両親と同居出ない場合は、外出する時に否が応でも赤ちゃんを連れて行かなくてはならない。そう考えると、親の都合で赤ん坊は振り回されていることになる。傘の開閉時にどうしても赤ん坊に雨水がかかったりするだろうし、それが原因で、免疫力が低い赤ん坊の場合、風邪に罹患するかもしれない。

そこまで考えないものなのかね。(責めているわけではなく、単なる疑問)