クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

5年前の記憶しかない俺が選ぶゲームセンターCXの神回

ゲームセンターCXって知ってるだろうか。

 

よゐこの有野がゲームするというCSの番組で、もう10年以上の長寿番組。

 

ゲーム実況のはしり的存在で、ゲームをしている有野のリアクションを楽しむという内容だ。

 

俺はユーチューブか怪しげなサイトかは忘れたが、2011年にそれまでに放送されていた回すべてみた。

 

それこそ夜から朝までパソコンにかじりついて見ていた。

アクエリアス飲みながら。

 

番組のコンテンツは有野のゲーム実況の他に町の駄菓子屋やゲームセンターにロケにいくコーナーもある。ちなみに地元のゲーセン、駄菓子屋にも有野は来た。

他にもレトロゲーの紹介だったり、シーズン毎に変わるコーナーもある。

 

いきなりだが、好きな回。別におすすめはしない。

しかし見たのがいかんせん昔のため全然覚えてないため、適当。

 

・パリ・ダカールラリースペシャ

全然知らないゲーム。だけど一番好き。個人的神回。

ステージ毎に、縦スクロールのレースになったり、横スクロールのマリオみたいになったり、ボンバーマンみたいになったり、車が海を泳いだり、なぜか弾丸飛び交う戦場で戦車の弾をよけまくるラストステージという具合に統一感がまるでない。そこがいい。

毎度恒例の有野が間違えてリセットして1からやり直しになる失敗もあり。

しかし、パスワードはVTRに控えてあるんで大丈夫。と思いきやパスワードをちゃんと入力したにもかかわらずコンティニューできないという上げてから落とす最悪のハプニングが発生。しかし気づいたら治ってた。なんだったんだろう?こういうことよくあるよね。突っ込みどころが多く、理不尽すぎる点がツボだった。有野も苦難の末ゲームクリアし挑戦成功。後味も良い。

 

暴れん坊天狗

天狗の顔が主人公のグラディウス。ビジュアルのインパクトで覚えてた。

OP画面はなんとも卑猥。

 

・ファーストサムライ

近未来世界を舞台にしたゲーム。だが主人公は侍。なんじゃそりゃ。

何もかもがシュールで面白い。東嶋似のボスが腕立て伏せするとか楽しかった。

 

・ゆうゆのクイズでゴーゴー

クイズゲーム

クルマ・バイクジャンルに滅法強いカメラマンの人が面白かった。

 

東海道五十三次

普通の横スクロールアクション。

有野のプレイより、ADのじゅ~り、はちぃ~り~という裏声の音痴な歌しか印象にない。

 

アクトレイザー

別にとりわけ神回というわけではないが、俺が一番最初にやったスーファミのゲームがアクトレイザーだったんでよく知るゲーム。

クリエイションモードにハマる有野の気持ちはよく分かる。

 

忍者龍剣伝

やったことないゲームだったが面白かった気がする。理不尽過ぎるノックバックしか覚えてない。あと東嶋の夕日ガード。

 

・マリオワールド

くぐれ!で有名なやつ。とにかく見ていて興奮した覚えがある。

アクトレイザーの次に俺がやったSFCゲーム。

 

 

それにしても全然覚えてねーな。

結論、パリダカ最高。