クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

一体どこで作業をすればいいのか

 

ブログを書いたり、勉強したりする場所には色々ある。

 

家、図書館、公園

 俺の選択肢はこの3つ。

 でも完璧な場所はない。

 

1.家

まわりに誰もいない。冷蔵庫を開ければ食べ物、飲み物がある。

いきなり奇声を上げたり、おならを気兼ねなくこくことができる。

でも誘惑だらけで遊んじゃうので作業効率悪し。

 

2.図書館

音を立ててはいけないし、飲み食いもダメ。人がうろうろしている。

息が詰まる。ホームレスいる。ストレスが溜まる。

 

3.公園

ベンチでブログ。

その場で散歩して気分を紛らわせることができる。

だが、雨の日はできないし、タバカスの存在に左右される。

夏場は蚊に食われる。

 

もしも金に困ってなかったら、セカンドハウスが欲しい。

なにも余計なものがない個室。

 

3つのいいとこ取りで、周りに誰もいない、飲み食い自由、奇声や屁も気兼ねなくできる、でも誘惑がない。そんな個室が欲しい。

 

しかしそんなものはないから今あるものでなんとかしなければならない。

 

また、飲み食いと言うのは勉強には必要のないことだ。

 

飲みながら食べながら勉強をする行為はもはや勉強ではないなにかだ。

俺の黒歴史がそれを証明している。

 

だから最も制約がある図書館で勉強するのが一番なんじゃないか。

リスクはバネのクラピカ理論だ。

最近そんなことを思う。

 

それほど俺は誘惑に弱すぎるダメなやつ。