クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

2005年に初めて秋葉にノートンを買いに行ったときの話

 

 

2005年。

 

俺は秋葉原に初めて行った。

 

目的はアンチウィルスソフトを買うため。

 

その前に原因不明のPCクラッシュが起きていて

RPGツクール2000で唯一完成させた作品も吹っ飛んでしまい。

魂が半分抜けかけていた。

 

その時にドラマ「あいくるしい」がやっていて。

おりしも、前半のクライマックスであるお母ちゃんが死んで葬式をやるシーンが放送されていた。

 

竹中直人がトランペットを吹き出してから出棺までに、BGMでマイケル・ジャクソンのベンのテーマのオーケストラ版が流れて、それを聞いていたたら目頭が熱くなってきて、号泣した。

 

俺はBGMにやられる。いつもそう。

 

 

それはまさに俺の作品の葬式でもあった。

 

 

翌日か翌々日くらい。

 

アンチウィルスソフトすら入れてなかったので、両親が買ってこいと10000円渡されて秋葉へ繰り出した。

 

 

当時、ディフェンスに定評のあったノートンアンチウィルスを買った。

 

7980円もした。

ちなみに、今は存在しない「さくらや」で買った。

 

しかし、これが大失敗。

さくらやで買ったのが失敗じゃなくて、ノートン先生を買ったのが。

 

当時の俺の家の共用パソコンのCPUはAMDduron 1.1Ghz。

当時からしてもう古いもんだった。

 

だから、ノートン先生を導入したのはいいが、明らかにもっさりになった。

そりゃそうだ。重い上に、常駐してるんだから。

 

家族にも不評。おまえ、なんでこんなもん買ってきたんだ、くらい思ってただろうな。口に出さなかったけど。

 

我が家のボロPCはノートン先生に心地よく仕事をしていただく場を提供できなかった。不徳の致すところ。

 

結局、1年限りで使用を停止した。

 

それから結局、ノーガード戦法でいくことにした。

 

幸い、トラブルには巻き込まれなかったが、何年か後にavastを入れてみたりしたけど、結局重くてアンインストール。

 

結局duronのPCは2002年-2008年1クールまで老兵ながらも活躍し、おしまれつつも退役した。