クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

今週のお題「お弁当」|ということでお弁当についての昔話を適当にする

 

今週のお題「お弁当」

こんな画面がいきなりポップででてきたから、せっかくだからお弁当の昔話をしよう。

 

俺にはお弁当に関する強烈な記憶が残っている。

 

一つは幼稚園の頃、他人の弁当を間違って食ってしまい、相手の女の子を泣かせてしまったことだ。

 

確かに幼稚園児ながら、あれ?いつもと趣向が違うなぁ。俺の親ってこんなおかずを入れるキャラだっけ?と思いつつも食っていた。

 

それから、やっぱ違うことが判明する。

そして相手が泣き出した。私の弁当じゃない。とかなんとか抜かして。

 

あとから考えると、アンパンマンの揚げ物だったので、冷凍食品だったが、うちのお弁当はそういうキャラクターものの冷凍食品とは無縁で、ウィンナーとか以外は手作りだった。

 

今考えるとなんかむしゃくしゃしてきた。俺の親がつくった弁当が食えねぇってのか!おら!

お前の親が作った冷凍食品まみれの弁当よりもよっぽど添加物も入ってないし、栄養価も高いだろうが!見た目だけに惑わされてんじゃねーよクソ園児!

・・・。

当時は、地味な弁当だなぁと園児ながら思っていたが、実はありがたいことだったんだなぁと今は思える。

 

二つ目は小学生の時、

遠足に行ったその昼飯時。俺は、お弁当を盛大にひっくり返した。俺はかき集めて、食えるとこは食って残りは弁当箱に戻した。

 

最悪の遠足だった。やりたくもない芋掘りを扠せられた挙句、疲れてやっとこさ弁当にありつこうとしたらこのザマだ。

 

本当におそそって最悪だよなぁ。

美味しそうな弁当が一瞬にしてゴミになる。

なんかハンタのヒソカのセリフにこんなんあったな。

 

3つ目は中学生の時。

小学生は給食だったが、中学生以降は弁当になった。

 

ところで、俺は変な弁当の食べ方をしてみたことがある。

 

弁当に入っているご飯ゾーンを攻略する時は、普通は端の方から食べていくのがセオリーで、誰もが疑うことのない常識だ。

 

その時俺はあえて左手で板書を取ったりと、普段常識的とされている考え方を疑問視して、斜め上のことをしてみたりしていた。

ボッチゆえの思いつきである。

 

弁当も例外ではなく、俺は、ご飯ゾーンの中心から食べていくことにしてみた。すると、お弁当の中心に丸穴ができる。

 

それを周りの生徒が見ていて、散々突っ込まれた。

なぜ弁当のご飯を中心から食べただけでこんなに騒ぎになるのかちっともわからなかった。

 

しかしこの時に俺の評価は「変な奴」となり、周りの生徒は俺を不思議な生き物を見るような目で見始めるのであった。

 

高校までは母親が弁当を作ってくれたが、予備校・大学からは作ってくれなくなった。

薄皮クリームパンだっけ?そういうのを食っていた。

 

節約に冷凍ご飯で作ったおにぎりを持っていくこともあった。しかし、食わないままうっかりカバン中に放置してしまい、緑色のカビが生えてとんでもないことになったこともある。

そうすると鞄の中が臭くなってしまい、大変な事態になるんだ。

絶対にやってはいけないぞ君たち。

 

ふ~。それからは弁当を作る機会がなくなった。

弁当といえば中井貴一のサラメシを見るくらいだった。

 

今年の夏くらいまではおにぎりを自作して隅田川沿いで食ったりしていたが、最近はオーケーで50円のおにぎりを買って食うのが常態化している。

 

午後2時位のオーケー高田馬場で運良く30%引きにあたり、7個くらい買って豪遊したこともある。しかもそんだけ買って300円いかないという。

いや~楽しかったなぁ。

 

現在の私の昼飯はドンキでレーズルンロールやらヨーグルト、オーケーでやすいおにぎりなどを買う日々を送っています。

音信不通の母上様。