クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

もっと勉強しておけばよかったという誰しもが思うであろう後悔

 

東野圭吾の『秘密』

 

妻側の観点でみると事故で妻が娘の体に入り込み人生をやり直すという物語。

人生をやり直すチャンスを与えられた妻が取った行動は、猛勉強だった。

もっと勉強しておけばよかったという後悔がきっとあったのだろう。

 

俺が高3のときも周りの人間は後悔をしていた。

もっと勉強しておくんだったと。

 

でも、遊び盛りの時期に先輩からそんなアドバイスをされても話半分で聞くだろう。

そして、いざ自分が同じ時期になると、後悔しだす。

それはしょうがない。と俺は思う。

 

教師の発奮もあった。

今は人生で一番勉強する時だからとか言っていた。

 

俺は不思議ともっと勉強しておけばよかったと思わない。

どうせその意気込みは続かないだろうから。

 

秘密のように人生やり直す機会が与えられたとしても、また同じ人生を繰り返す気がする。

最初は人生を変えようと躍起になるが、やがて限界を知り、また同じ人生を歩む事となる。

 

そんな気がする。