クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

人と服装や身につけているものが被った時の気持ち

 

最寄り駅のホーム。

上が白い服、下がカーキのロングスカート、髪の毛は茶髪。

そんな女が階段を登って改札へ向かっていった。

 

しかしその女がまた戻ってきた。

 

?と思いながら、俺は改札への階段を登っていると、向こう側にさっきの女がいる。

 

???

 

イリュージョンにでも陥ったような感覚を覚えたが、どうも服が被っているらしいという結論に至った。

 

しかしこういう時当の本人たちはどう思うのだろうか。

なんともバツが悪そうだ。

 

しかし、人間は他人と比較することから逃れることができない生き物だと俺は思う。

それは他人と他人だけでなく、自分と他人での比較もするだろうから、優劣が決するはずである。

そのため対抗意識が出てくるかもしれない。

 

スーツとかだとそこら辺にありふれているから、もちろん被っていてもそれは被りとはいえないものだろう。

ところが、プライベートでもしも、服装と髪型が被ったら、落ち着かない気持ちになるのではないか?

特に女だったら、美にうるさいので、赤面するかもしれない。

いや、考えすぎか。

 

俺だったら、同じ色のジャケットを来ている人が前から来たとしても意識する。

メーカーも違うのに。

 

もしも同じメーカーの同じ型番のリュックを背負っている人を捉えたら、立ち止まって様子を見つつやり過ごしたりする。

 

気にしすぎだろうか?