クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

【図書館の迷惑な人たち】マウスカチカチおじさんとキーボードパチパチリーマン

図書館。

音といえば、空調の音以外は基本的にはしていない。

図書館の迷惑な人たちを除いては。

 

 

図書館にこう毎日毎日足繁く通っていると、常連さんがいることに気づく。

それもひとりやふたりじゃない。

そういうやつは大抵がおっさん。

 

ちなみにプチ常連はかなりいる。

というか殆どがそのように見える。

 

不運なことに、その常連にマウスカチカチおじさんがいる。

 

マウスというのは、深夜に使ってみるとわかるが、以外に室内全体に音がこだまする。

図書館内部というのは環境音的には深夜みたいなもんなので、結構響くのだ。

それを気にしてか知らずか、ノーマルマウスを使ってカチカチ音を立てているおじさんが今日もいた。

 

バッファローかなんかの静音マウス使えっての!って思う。

カチ!じゃなくてゴト・・って音がするやつ。

存在を知らんのかなぁ。

 

このおじさんに限らず、パソコンいじっているじじいにこの傾向は強い。

しかし、パソコン使いのババアはほとんど見ない。

特に50代以上くらいだと。(OLは使う)

なぜなのだろう。

 

 

このおじさん以外にもサラリーマンっぽい人たちがパソコンを使っているが、あまりマウスは使わずトラックパッドを使っているような印象がある。というか、この人達はますうカチカチ音よりも、キーボードの打鍵音が気になる。筆圧ならぬ打圧が強いひとは特に。若い人になると皆タッチタイピング(ブラインドタッチ)技術を習得していて、打つのが早く、その分パチパチも凄い。

 

 

しかし平日昼間から図書館にいるリーマンの人たちは一体何者なんだろうか?

ちなみにマウスカチカチおじさんは毎日5時間ぐらい滞在する。

 

一体何をしているのか。

社会に出て会社で働いたことがないからわからない。

会社員ていうのは会社のオフィスで働くもんだと思うけど今は違うのだろうか。

う~ん。わからない。

オフィスに入れてもらえないのか。SOHOの一形態なのか。

 

まぁ、他人は他人。知らぬが仏としておこう。