クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

秋葉転売時代の目の上のたんこぶだった同業者の男の話

秋葉で転売を始めたのが10年前になる。

10年早いのか遅いのかよくわからない。少なくとも昨日のことのようにはというわけにはいかない。

 

当時、じゃんぱらソフマップドスパラなんかで転売できるものを見つけてヤフオクでさばくということをやっていた。

どこの世界にも同業者という競合相手がいて、俺の場合も目の上のたんこぶ的なおっさんが一人いた。

そいつの取られるとイライラした。さっさと○ねと思っていた。

 

やがてそいつから電話がかかってきた。

これにはマジでびびった。

そいつの友達が俺の商品を落札して、個人情報を盗んで電話してきたのだ。

要件は俺のオークションに違反申告するなと言うことだった。

俺は見事にしらばっくれた。(本当はやっていた)

相手が引き下がった。おそらく疑ったままだったが、それから毎日そいつと会話しなければいけないという縛りができた。

 

これからは情報交換しましょうとか言っていたが、暫くそいつを観察していると、魂胆が見えてきた。毎回昨日は何を買ったか聞いてくるのだ。気持ちが悪い。俺は情報提供しなかった。なぜなら当時からして薄利多売スタイルだったから提供してもそいつのお眼鏡に叶うとは思わないからだ。

 

相手も情報を提供してきたが、全然抜けないものばかり。むしろそういうところに俺を誘導して時間を使わせ、その隙きに別の店で抜けるものを見つけるという魂胆がミエミエ。

どうにも信用できない奴だった。50過ぎで大企業をやめて引退(リストラ?)してこの生活で月100万とか自慢していた。(俺は20万くらい)

 

妻子がいて、50過ぎなのに幼稚園くらいの子供がいるそうだ。(見たことはない)

その後も抜けるアイテムを先取りしてはされてはの繰り返し。

店側からしても毎日来るもんだから、転売屋認定されて、迷惑な客だっただろう。いまでは反省している。

 

その後、俺はオクで身バレして、いたずら落札されまくり、引退を余儀なくされた。

出す度に2CHにさらされるもんだから、出すに出せないのだ。おそらくスレの住人に落札され個人情報が確実に漏れるんで、動くに動けなかった。

 

そいつ経由で出品しようとしたけれど、そいつは手数料を要求した。

まぁ、ビジネスだから当たり前といっちゃ当たり前だが、抜け目ねぇなって思った。

やつにしては、バフェットのいう有料ブリッジ。何もしなくても手数料収入が取れるためメリットがあったからだろう。

結局手順が煩雑なので、話はペンディングの末に流れた。

 

そのころ、転売スランプで、損するものを間違って仕入れたり、ジャンクに釣られた結果、万単位の損害を出したりと目利きが死んでた(俺の仕入れスタイルはガジェット頼みでない、頼るは己の経験則と記憶に刻まれた落札相場のみ。かっこよく聞こえるかもしれんが、単に通信代をケチっていたからに過ぎない)んで引退するには丁度いい頃合いでもあった。

 

その時期、いまから就職活動すればまだ間に合うっていう時期でもあった。

だが俺は就職活動はせずに、ネットで仕入れてネットでさばく、転売の延長を模索しようとしていて、結局就活はしなかった。

 

引退後も彼のアカウントを追っていたが、少ししてこれまで雨なしの栄光の評価欄に、雨の嵐が吹き荒れた。

評価欄に書かれた商品が届かないのオンパレード。

返答は一箇所だけあった気がしたが、入院したとか書いてあった気がする。

彼に一体何が起きたのか?

勿論そのアカウントは停止中にまもなくなった。

退職して、第二の人生を転売に捧げたものの、病に倒れて廃業してしまったのか?

その後の彼の人生はどうなってしまったのだろうか?

知る術はない。