クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

何を着るか

なぜ登山しないのにアウトドアウェアを着るのか?

そんなもんその人の勝手だろ。そうだ。

俺もアウトドアウェアを着て街を歩いている。

晴れでもレインウェアを着ている。

たまたまフリマアプリで格安で買ったものだが、街行く人からみたらへんてこに思うのだろうか?まぁ、誰も気にしちゃいないが、いざ人と関わるとそうもいかないかもしれない。

 

たまたま、5CHのとあるスレで、30代はどんな格好をすればいい?みたいな問いを投げかけた人がいた。

その質問へのレスには、ファッションにうとい俺には全然知らない国の言語の単語の羅列が並んでおり、ちんぷんかんぷんだった。

 

でも、別のレスにはこう書いてあった。

 

浅見光彦みたいな格好をすればいい。

 

らしい。わかりやすい。

浅見光彦で検索してみると、沢村一樹やら中村俊介やら水谷豊やら辰巳琢郎やらが出てくる。ちなみに今はもこみちらしい。

 

こんな格好をするなんて・・・。照れくさい。慣れればなんてことないだろうが。

ちなみにスーツも照れくさい。スーツ着たことありません、ただの一度も。就活したことないし。

 

昔は家でジャージ、今は、上下スウェット。逮捕時みたいな格好だ。(まぁ、みんな似たようなもんだと思うけど)

外では、それに適当に家にあったジャケットを羽織って出ていくという感じだ。

その点、夏は楽だ。Tシャツで終了。それで特に変にも思われない。

みんな似たような格好をしているから。

 

図書館に行くようになってからは、流石にトレーナーだと目立つと思い、襟がついたシャツを着始めた。これまた家にあったやつや、フリマアプリで買ったやつ。

しかし、このシャツを着るのですら億劫だ。プルオーバータイプだったら、バッと着て終了だが、ワイシャツタイプだと、ボタンをいっぱいしめる作業がある。

一個飛ばししたくなる。途中でやめたくなる。(アホか)

 

それにしても他人の目を意識するようになる。同じ空間をともにする

それが普通だろう。家にいるような感覚ではいられない。

なんでこういう感覚になるんだろう?

別にジャージや上下スウェットで図書館で本を読むこと自体は、犯罪でもなんでもない。

なんだこいつみたいに思われるだろうが、それは口にはおそらく出ないだろう。

出すのは渋谷のドキュンみたいな思ったことすぐ口に出す子供のような低能くらいだろう。

 

ただ、強靭なメンタルが必要だ。明らかに回りと比較して浮いているし、居づらい。

だから回り(平均値)に近づけようとするんだろう。

浮きたくない、余計なメンタルを使いたくないから。

強靭なメンタルもしくは、その固定観念を取っ払えばできるかもしれないが、少なくとも酔っ払ってでもいない限り俺には無理だ。(酒を酔うほど飲んだことないけど)

 

それにしてもこの前11月なのに黒い下着みたいな格好で勉強しに着てた性欲が強そうな女がいたが、あれとスウェットの違いってなんなんだろうか?

ダサクないからだろうか。

ああ、ダサいとへんなやつとか思われたくないからか。浮く浮かないというより。

でも、高いブランドのおしゃれの前衛的な服を着た場合、自分の容姿が服に追いついていなくて、いわゆる着られている状態になる。

それも避けたい。だから、自ずと自分の身の丈にあった、中庸の服を選ぶ。

こういうことなんだろうか?

 

図書館。女とかイケメンは美意識が高いのか髪型も服装も高レベル。

たとえ図書館であろうとも。まぁ図書館であろうと外出先の一種だから、場所は関係ないか。少なくともダサクなく似合った服をきちんと着こなしているからその時点で凄いなぁと思う。そういう人は男女問わずかっこいい。

 

長々と失礼した。