クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

公園の ベンチで愚痴る 今日もまた

しかし平日の午後って本当に誰もいないなぁ。

今親水公園のベンチでこのブログを書いているけれど、川を隔てた向かいにリストラされたようなジジイが座っている。こういう平日のブックオフの常連みたいな連中って俺と同じような生活に対する不満足を感じているんだろうか?

 

リストラされたようなジジイといっても、おそらく働いているだろう。

今日俺はいてもたってもいられなくなって家を飛び出してきた。

3日間、図書館にもいかずに、家でゴロゴロはしないまでも、暇を感じないように家事洗濯、掃除、溜まっていた録画の消化、飯作りなどをしているが、気が滅入る。なるべく暇を感じないように忙しくしていてもこれだ。暇な主婦とか家にいると参ってしまうんじゃないかと思う。前に雨の日に赤ん坊を連れ出すは母親についてどうかしているみたいな言い方をした記事を書いたことがあったが、今では彼女らの気持ちも分かる。一日中家にいるということはとても参る。

 

引きこもり時代はよく家にずっといれたもんだと思う。

おそらくゲームなどの非生産的な作業に熱中できていたからかもしれない。親の庇護の元、ただそれだけに熱中できる。しかし、転売で金を稼ぐことがメインになり、長らく作業をしていると、最終的にはやはり家に缶詰になっていると何か得体の知れない物質が体の中に溜まってきて、それが嫌になって、夜になってから外に出て近所を1,2時間くらい散歩するようになっていった。昨年はそうやって過ごしていた。

 

正直今は、一日中家にいることは完全なストレス。

この持て余している時間でバイトでもしようかと最近思い始めたが、これまた動けない。必要に迫られないと動けない。必要に迫られない理由はまだ貯金があるから。しかも結構ある。

もう貯金の大半を定期預金に預けるなりしてロックするか、為替でレバマックスの半丁博打で飛ばして、すっからかんにならないとバイトすらできない気がしてきた。

 

アフィリエイトもやる気が起きない。

どうやら俺は美容健康は全く興味がないらしい。儲かるジャンルと聞いて始めたものの、興味が無いから続かない。興味があることさえ続かないのだから興味がないことが続くわけがない。

 

おっと、酒のアルミ缶を持ってタバコ臭を漂わせた老害夫婦&知り合いのジジイが横に来たから、ツバを吐き捨てて、席を立つ。鼻をスンスンさせ、くせーんだよアピールをしつつ移動。

なんで俺の周りにはこういうゴミ糞しかたかってこないんだろう。

他にベンチは空いているのにね。

 

しかし、こんな人間がバイトなんかしようとしても無理な気がしてきた。

他人の揚げ足を取るのが得意中の得意、相手の嫌なところを見つけ出しそこをクローズアップしてそれがその人間のすべてとして終わらせてしまうような俺にとって、図書館と違ってコミュ取らざるおえない、バイトは苦痛で仕方がないだろう。どうせ休憩室でもボッチになるのは目に見えている。俺は思っていることが顔に出るし、慇懃無礼な対応すらできない正直者。

 

ああ、気が重い。ニート歴が長すぎたんかなぁ~。究極のわがまま人間。親に昔からわがままと言われてきたが、いよいよ極まってきたといった感じだ。