クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

ミニマリストへの転身と物からの離脱

ミニマリストという人達がいる。

ミニマムというのはFFの魔法にある。キャラクターを小さくして嫌がらせをする魔法。

日本語にすると最小限とか最低限とかいう意味、多分。

極力ものを持たない人のことだろう。

 

最近ヤフオクが使えなくなって、所有することの厄介さを感じ始める。

ヤフオクがあれば手数料さえ支払えば気軽に買ったものを不要になれば気軽に処分ができる。

メルカリだと買い手がつかない(俺のジャンル)ためメルカリに逃げようとしてもそうは問屋がおろさない。

 

また手数料についてもえげつなくなっている。

ヤフオクも最初3%だったのが、消費税と半年遅れくらいで連動して手数料が上がっている。5.40%→8.64%と上がってきた。

消費税が上がれば、11%になるだろう。

メルカリは10%だ。

 

つまり、ヤフオクやらメルカリを利用する度に小銭を奪われていく。

転売益がそれを上回っていたからやっていたものの、もう俺に残されたこれらのサービスを利用する目的は不良債権の処分または、生活必需品を購入するくらい。これらのサービスを利用することで富を創出できないのであるから、手数料分損をする。株やFXには富を創出できる可能性があるが、不用品処分にそれはない。例外はまかり間違って意図せずプレミア化しちゃったラッキーアイテムくらいのもんだろう。

 

不用品処分にかかる手間も考えると、持たないスタイルに切り替えたほうが良い気がしてきた。物が家に過剰にたまると気が滅入るし、それをオクに出そうとしてもそれは膨大な作業を目の前にすることになり、脳みそが拒否反応を示す。その結果棚上げする。

 

「残るもの」を極力排除するミニマリストに転身すれば、オクにまつわる手間も、家中物であふれる陰鬱な気分も払拭できる気がする。

 

 

EC系ビジネスじゃなく、在庫を抱えないバイト生活だと在庫は不要。また、余計なものを買えば基本的には無駄だし、必要なものをピンポイントで買えば満足度は高い。

物を買えば買うほど処分するときに損をする。

ヤフオクを転売にも処分場にも使えなくなった貧乏人にはミニマリスト生活が適しているかもしれない。