クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

Firefoxと別れたいけど別れられない

 

Firefoxってなんでこんなに重いんだろな。

アップデートの度に重くなっている気がする。

それにしても俺の愛機はレッツノートのsandybridgeなんだが、それでももう昔使ってたDuron並に重い。

 

一方、チョロメを使ってみたが、明らかにこっちのほうが軽い。

普段Firefoxを使っていると爆速に感じる。

 

それにしてもなぜこうもFirefoxは粘っこいのか。

重すぎて操作性に粘性を感じるのだ。

 

もう、MathonからFirefoxにメインブラウザを移行してから10年くらい経つのか。

Mathonなんて全然知られてないんだろうな。

俺好みのブラウザだったんだが。当時はIE以外ではSleipnirNetscapeOperaなど色々使ってみたけれどMathonが一番使いやすかった。

しかし、カスタマイズをすることでMathon以上に使いやすくなるFirefoxの存在を知って、移行した。

 

それから今までずっとFirefoxを愛用してきたが、重くなりすぎてもう嫌になってきた。Sandyクラスでなぜこうも重いのか。

化石PCに厳しいForefoxからの離れる時がきたとでもいうのか。腰が重い。

ほぼ完璧に自分好みにチューンナップしたFirefoxを捨てて一から構築するのが面倒臭い。

そもそもFirefoxが軽くなればいい話なんだが、開発者にそんな気は毛頭ないようだ。

 

 

うちには3台のレッツノートsandy機があるが、そのうちの一台で頻繁にクラッシュするようになった。

f:id:kusomamiren:20171119203801p:plain

これは更新しても症状が改善されない。地味にキツイ。

icloudを使い始めてからこうなって気がするが、icloudはブログに写真をアップするためにどうしても必要なため、外すわけにはいかない。

 

これが一番キツイ。

これでせっかく書いた3000字余りのブログ記事をおじゃんにしたこともあるし、クラッシュによる記事のホワイトアウトは一度や二度の話じゃない。

しかも、それほど負荷がかかっていない状態でも突発的にクラッシュしたりする。

 

また、もう一台は5ch検索の結果表示されたスレ一覧にあるスレをクリックして開こうとしても、ダウンロード画面になっちゃって開けないという事態に陥った。

でもこれは更新したら一発で治ったけど。

 

もうこんなんだから、いい加減他に移りたいが、前述の面倒が待ち受けているので別れようにも別れることができない。

このままズルズルと関係を持ち続けるんだろうな。