クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

ストーブもお湯はりも躊躇する貧乏無職

ああ寒い。東京でももう最低気温3度代とかになってる。

YAHOOの関東の天気見ても水戸とか-1℃とかになってる。もうアホかと。

 

俺はひとり暮らしになってから光熱費節約のために昼間はほとんど暖房をつけていない。つけるのは真冬の夜、寝る前だけ。

 

昼間はダウンを着て過ごしていた。

でも今は化繊のフードジャケットを着ている。

 

せめて心置きなく暖房をつけられるような生活をしたい。

 

家族4,5人で暮らしていた時は真冬の電気代は2万を越えていた。

今は冬は3000-4000円くらいだろうか。

というかなぜかガス代のほうが高いという逆転現象が起こっている。

なんであんなガス代が膨れ上がるんだろうか。

風呂を沸かしていないのにだ。

 

というか一人暮らしになってから、一度も風呂を沸かしたことがない。

あ、うそだ。沸かしたことはある。しかし、自身を浸けていない。

浸けたのはカビまみれのバッグ。そこに酸素系漂白剤を入れてカビを落とした。酸素系漂白剤の汚れを落とす働きが活性化する温度が40℃~50℃と言われているからだ。バック自体が巨大だったため、全部を浸からすには浴槽にお湯を溜める必要があった。そのときに沸かしたわ。

それ以外は、浴槽に湯をはったことは未だにない。

安定した収入があれば、心置きなく自分を浴槽に浸からすことができるんだろうなぁ。

いや、どうだろう。俺の性根は相当なドケチだからなぁ。

 

自炊するがゆえにガスを頻繁に使うこと、給湯器のスイッチを常にONにしているからなんだろうか。しかし、未だに自宅の給湯器のシステムがわからない。電源をONにしてる時は、たとえお湯を出していない時でも常時ガス代がかかっているのか、そうでないのか。

でも、かかっている気がするんだよなぁ。ネットにはそんなことないよ的なことが書いてあったけど、いつもどおりの生活をしていてガス代がある月を境に2倍になるってどう考えてもおかしいよなぁ。

 

ああ、暖房や風呂を心置きなく使いたい。