クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

ダイソーで伊達メガネ買った理由

 

ダイソーで伊達メガネを買った。

夏にサングラスを買って、それがまぁまぁ役にたったので、新しいメガネを買った。

 

何故買ったかというと、常々道を歩いていて、目にゴミやホコリが入って不快な思いをすることが昔から少なくなかったから。そのことを思い出したから。

 

もう一つ、PC用のブルーライトカットメガネなるものと迷ったけど、目にホコリが入ることがそういえば悩みだったんでこっちにした。ゴーグルのようなメガネ。

 

実際に店頭でうずくまって試着していたら、横にいつの間にかおじいさんがいて、その人も試着をしていた。

こういう時、常識人というか普通の人はそういう行為はしないんだろうか。厚紙がくっいたまま試着したんだけど。周りから見たら変なんじゃいか。

 

しかし、ちょっと失敗したかもしれない。

俺はこの時期マスクをして外出するが、このメガネをかけると確実にラーメンを食べたときみたいにメガネが曇る。

マスクの下で口から発生する蒸気がダイレクトにメガネの下の隙間から入り込み曇らせるんだろう。

結局あちらを立てればこちらが立たない関係になってしまって、どちらかを諦めなければならない。

夏ならマスクがないため、こんな問題が生じないが、冬だとこういう問題が生じる。

 

それにしても、30年も生きていると、体が汚れてくる。

目もそうで、俺は白目のところの下のほうにゴミが入り込んで定着したようなほくろ様な点々が並んでいる。

こういうゴーグル状のメガネをずっと着用していたらゴミのない白目なんだろうか。まぁ別に視ることに支障はないんだけど。

 

まぁ冬はマスク優先かね。風が強い日は考えるけど。