クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

【定期的に見たくなる】ゆとりFF4&ホイミ先輩

www.youtube.com

 

 

 

ゆとりの友人に無理やりFF4実況させてみた(以下、ゆとりFF4)

ホイミしか知らない先輩にドラクエ6をやらせてみた(以下、ホイミ先輩)

 

この2つのシリーズは定期的に見たくなる。

ニコニコ動画のゲーム実況動画。

 

ゆとりFF4は、ゲーム実況黎明期にバズったゲーム実況タイトル。

制作はしんすけ、ヤス、タカ、加藤のゆとり4人組。

昔からニコ動を見ていた人は知らない人はいないほどの有名人(?)

自身がアップした動画のキュレーション的動画である「農地」は700万再生超えでコミュ爆破。

動画は全て消えたが、再アップしまくられているので今でもゆとりFF4をはじめとした過去にアップされた動画は大体見れる。

 

ホイミ先輩は、ゆとりFF4をスタイルを踏襲しつつ、ゆとり4人組とは全く別の人たちの制作。

制作は、某国立大学大学院のバレーボール部の部員4人である「チームやぎさん」。

ドラクエに関してはホイミしか知らない4人の中で一番年長の先輩である「やぎさん」のドラクエ初プレイの反応が面白い。

でも爆笑の瞬間風速が一番高いのが、後輩の一人である「さえき」によるものというのが面白い。

ゆとり4人組に比べて圧倒的に知名度は低いが、俺は好き。

それにしても、この「チームやぎさん」を知っている人なんてまずいないだろうなぁ。

 

俺がニコ動を見始めたのは2012年初頭。

それから幾多の動画を見てきたが、この2つは俺好みだった。

 特にDQ6は人生で最初にやったRPGでありドラクエなので思い入れがある。

思い出補正というものは強力なもので、ドラクエ6はドラクエの中でも世間的な評判は悪いけど俺は一番好きなドラクエ

その他にも男がやる女向けのときメモとか面白かった。(男がやる男向けの普通のときメモより全然面白かった)

 

 

しかし、こういうゲーム実況動画はコメントなしだと物足りない。

ユーチューブで見ると、これじゃない感がしてきてむしろ見ない。

いつからかゲーム実況を卒業して加藤純一や横山緑に入学してしまったのはなぜなんだろう。自分でもわからない。