クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

【DMMレンタル】フレッツ光からWIMAX2+の乗り換え先

 

俺はこの度フレッツ光からWIMAXに乗り換えた。

乗り換えた理由は月々の料金が6500円もするから。

本当は7000円だけど、毎月500円分のポイントがゲットできる。

さらにそれを、月々の支払いから差し引くこともできる。

つまり実質6500円程度。

それでもキツイことには変わりない。

 

そこで俺はWIMAXを検討した。

月額はギガ放題プランで4500円くらい。

ネット使い放題という触れ込みだがフレッツ光とは異なる。

フレッツ光は真の無制限だけど、WIMAXのギガ放題は3日で10GBという制限がある。

その範囲内での無制限。まぁ俺の使い方だと十分だ。

 

それでも高い。しかし2000円安くなる。

しかし、違約金の10260円を考慮にいれるとぐぬぬとなる。

 

しかしこれはUQ本家での契約の話。

GMOのとくとくBBとか、そういうプロバイダのキャッシュバックキャンペーンを利用することでトータルコストを削減できる。

そうすると実質の月額が3000円台とかになる。

しかし、キャッシュバック申請期間はおよそ一年先という罠が張られている。

ちゃんと覚えておかないとUQ本家と結局同じくらいになっちゃう。

さらにもらい忘れで大損した気分で鬱になる。

それすら忘れていたらむしろ幸せかもしれんが。

 

俺は最後の最後までGMOとくとくBBに傾いていた。

しかし、思わぬ情報をゲットし、結局とくとくBBで契約はしなかった。

 

 

その情報とはDMMレンタルのこと。

なんとギガ放題で契約されたWIMAXルーターをレンタルできるらしい。

今までさんざん長い時間かけて調べても出てこなかった情報が最後の最後で天から降ってきた。

 

WIMAXルータのレンタルなんて選択肢は全く浮かばなかったし、そんなサービスがあるとは知らなかった。

1ヶ月だと4000円台と普通だが、6ヶ月レンタル契約だと月々2500円くらいになる。

初期費用の事務手数料3000円も取られない。

キャッシュバックもらい忘れに頭を悩ますこともなく、それでいて最安。

おれはDMMレンタルでお古のWIMAXルーターをレンタルする選択肢を選んだ。

 

んで、感想だけど、全く問題なし。

俺のインターネットの使い方なんて、YOUTUBEを流しながらネットするくらいだから、容量的にも制限にかかることは今のところない。

ルータをUSBコンセントに突っ込んでおけば多少距離が離れていても普通に使える。

しかし結構距離を取ると、YOUTUBEが途切れたり読み込みに時間がかかったりするが頻度は低いようだ。

 

一番危惧していることは紛失や故障。

というかDMMレンタルについてあまり調べていない。

こういう最悪の事態になったときに自分のものだったら、まだマシだけど、レンタル中の物となると毛色が変わってくる。

どうなるんだろ。

とりあえず無くさないように頑張るだけだけど。

 

俺がレンタルしたのはW01とかいう何年も前の端末。

裏技として保証外だが、中に入っているICカードをW04などの新しめの機種にすげかえて使うこともできるらしい。

バッテリーについてはレンタルの中古の割に思ったより持つけど、盗難・紛失・故障のリスクを考えるとこっちの使い方のほうがいいかもしれない。

しかし、盗難・紛失の場合は肝心のICカードを喪失することになるから、話はもっと厄介になるかもしれないけど。

 

あと最新WX04はnano Simらしく、W01はMicro Simなので、ルーターのすげかえ先はW04にしないといけないことに注意かも。

 

W04はメルカリで中古だと4000円~買えるみたいだけどその金すら今は惜しい。

しばらくW01と付き合うことになりそうだ。

 

間違ったこと書いていたらご指摘願います。

こういう情報責任系記事苦手なんで。