クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

おい、おばはん!

 

京成高砂駅の改札で戸惑った。

 

京成金町→押上。

アプリの乗り換え案内で190円(切符料金)。

 

京成金町から京成金町線京成高砂へ。

京成高砂京成本線に乗り換えて押上へ。

という流れ。そして、全区間の運賃が190円。

 

しかし、改札はある。

 

このパターンの場合、途中で改札はないという先入観があった。

だって、一度改札出たら○○円なり引き落とされる(スイカだったら)と思わない?

だから190円で全区間行けるのだったら、区間の額スイカから没収されたり、入れた切符が自動改札機に吸い込まれて出てこないはずである。

 

そうだ、伊豆高原に行くときも改札を出る時に220円なり、880円なり改札を出る度に料金を取られた。

 

しかし、押上まで190円で行けるはず。少なくとも乗り換え案内上にはそう書いてある。

???

フリーズした。どういうこっちゃ。なぜ改札があるんじゃ。意味わからん。

 

しかし、ここで普通の人で余程のドケチや変わりものでない限り、多少余計に徴収されてもせいぜい100円200円くらいだろうと特に問題なく改札を通り抜けるであろう。

 

しかし、俺はここまで散歩も兼ねて電車代の節約をしてきた。

それこそ、100円200円単位で。

 

だから、190円だと思っていたのが実は510円(例)でしたー!!じゃ到底納得できないし、ショックすぎて翌日まで引きずりそうな精神的ダメージを負うこと請け合い。

 

もういてもたってもいられず駅員のとこへ向かう。

しかし、駅員いねぇ~し。

 

よく見るとご用の方はインターフォンを押してください。という注意書き。

ほんまに普通の住宅にひっついているようなインターフォンがくっついている。

ぐぬぬと思いながら押す。

しばらくして応答あり。

 

お聞きしたいことがあるのですがと言ったら了解しましたと返答。

 

その間に何故か俺の隣にオバハンがスタンバイ。

 

駅員来る。

 

何事もなかったかのようにオバハンが自分の要件を伝えて駅員が案内して退散。

 

一人取り残される俺。

 

えええええええええええええええええ。

 

なにそれ。

 

おい、おばはん!

 

って言いたくてもオバハンすでにいねぇし。

 

なんなんだよ。

 

まぁいてもいえなかっただろうが。

 

仕方なくもう一回インターフォン押す。

 

すると、応答。

 

なんか面倒くさくなって、あのちょっと来てくださいと言う。

 

すると駅員???状態。

 

え?何じゃ?みたいになっているのを声の感じからして伝わってくる。

 

そりゃそうだ。さっき呼び出しがあった声でまた呼び出しがあったんだから。

おそらくさっきのオバハンと俺がコンビだと思って、用が済んで消えたかと思ったやつがまだいるんだからそりゃ???にもなるわな。

 

そこで、おばさんが・・・とほほみたいな感じで答えたら事情を一瞬で把握したようだ。

生真面目そうな若者の駅員、頭も良さそうだ。

 

 

てかその駅員めっちゃ近くにいたし。

なんで詰め所に入ってねーんだよ。

なんなんだこの駅は。

 

スマホの乗り換え案内アプリの表示を見せると説明してくれた。

一回出てまた入り直す仕様みたいだ。

 

190円で行けるの(切実)?と聞いたら、イケます。お客様は一切損をしませんみたいなトーンで言われた。間接的にドケチですねって言われたみたいでちょっと恥ずかしかった。

 

礼をいい、たどたどしい上京したての田舎もんみたいな感じでホームへ行き、たまたま止まっていた電車に乗り込んだ。

 

乗り込んだ先の電車でアナウンス。

次は押上に止まりますみたいな旨のアナウンス。

 

ここでも???

なぜ押上やねん。

 

乗り換え案内によると

 

青砥→京成立石→四つ木→八広→京成曳舟→押上

 

となっているが、

 

京成立石から京成曳舟が車内の電光板だとグレーアウトしている。

しかし発車予定時刻は一緒。

 

いいの?特別料金とか取られないの?って不安があってキョロキョロする。

新幹線とか特急でもなさそうだから特別料金は取られる可能性は低かったがなぜこう不安に押しつぶされている時って嫌なことが身に降りかかる確率を自分の中で勝手に増大させてしまうんだろう。

 

 

 

結局、乗り換え案内よりも6分くらい早く着いた。

乗り換え案内のほうの情報が間違っていたということか。時間的には得したが。

 

てか完全にアプリに振り回されている気がする。

 

そして改札を出る。

改札を出る時にスイカの残高が一瞬表示されるのを確認した時に愕然とする。

残金53円。

 

えええええええええええええええええええええええ。

や、やっちまった・・・。

 

と思った。

昨日の時点で430円くらい。

信濃町で残金100円のスイカを500円チャージして600円。

錦糸町まで170円だからその分ひいて430円。

 

今日の時点で430円あった。

そこから190円差し引くと240円。

 

それが50円。

カイジのぐにゃああああ状態。

 

いてもたってもいられずスイカの履歴で残金確認。

 

結果、253円。

 

ほっ・・・。

 

どうやら見間違えのようだ。

なんとか190円でいけたようだった。

 

それにしても240円だと簡易計算していたが実際は253円。

 

切符からスイカにしたことで13円分得したということなのか。

しかし、いつ凡ミスをして思わぬ出費になるかわからないのが怖い。

 

切符だったらその買った金額までのダメージで済む。

額面ロスカット(意味全然違うけど)

足りない場合は精算機行きで済む。

 

でもスイカだと信用ならない気がする。

自分の勘違いで残金めっちゃ減ってました!みたいなことになってそうな気がする。

そして俺はいつかそんなことをやらかしそうだ。

 

それはそうと、高砂駅のおばはん!

あなたのことネタにして1記事クソ記事をこしらえたぜ。

怒りはさほど感じなかった、急いでもいなかったし。

一方でおばはんの図太さに感心した。俺には持ち得ない能力だから。

そのずいずいがないと損な役回りな人生になっちまうんだろうなぁ・・・。