クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

なぜ結婚するのか

  

 

小室さん、あなたなぜ結婚するんですか?

そんな疑問が頭に浮かんできたんでとりあえずググる

 

Q.正直、結婚は何のためにすることだと考えていますか?

「相手と一生添い遂げたいから」56.5%
「世間体を保ちたいから」14.8%
「その人との子どもがほしいから」13.0%
「安定した生活を送りたいから」6.1%
「まわりが結婚しているから」3.5%
「その他」6.1%

 

https://woman.mynavi.jp/article/140917-3/

 

おお!

 

この中にしっくりする答えがあった。

 

「世間体を保ちたいから」

 

これだ。

 

他は???だけど、こればかりはわかる。

 

そうなんだよ。無職というのは世間体的に非常にもぞもぞするのだ。

少々ズレた。

 

おそらく俺がまかり間違って正社員登用されたとして、次に出てくる問題がこれ。

いい歳して結婚していないこと。

 

正社員・既婚者。

 

これこそ真人間の証。

 

この2つが揃って世間的に一人前の人間になれるのだ。

 

この国の文化では。

いや基本的には世界共通の普遍的な価値観なのかもしれない。

 

しかし、俺は両方手にしていない、バイトもしてないしフリーターを名乗れず、30オーバーで職歴なし。

 

 

結婚だの恋愛だの。

 

俺的には別にいいや。

 

おそらく俺みたいな奴の比率が増えてくると予想する。

 

オナ禁も3ヶ月なので女も年齢も相まってどうでもよくなってきた。

女から誘われても面倒くさいだけだし。(ツッコミはなしよ)

服とか髪型とかしゃんとしないといけないし。

コミュ障にコミュ力求められるし。

デートとかどこでなにすればいいか調べるも面倒。

5CHやここで聞く気力すらない。

俺は変われない電車男

 

 

あと友達も最近どうでもよくなってきた。

 

なんでわざわざしたくもないことをやらにゃいかんのかと。

 

努力して友達作っても、それはそれでしっくりこない。

友達を作ろうと思って作ることに対して熱意を向けられない。

おそらく別にいらないからだろう。

 

ひとりぼっちで自由過ぎる時間が俺には多すぎた。

 

今更他人の時間と融合しようにも慌ててそこから逃げ出すだろう。

 

今の状態でも1日がはやすぎなのにこれ以上自分の時間が削られるのは嫌。

 

独りよがりなのはわかっている。

 

自分の時間を削られているわけではない。自分の時間を共有部分に回すだけのこと。

しかし、人に関心がなく興味もまったくない俺にとっては苦痛なだけ。

 

1位の「相手と一生添い遂げたいから」

 

この響きで虫唾が走る俺は一生結婚できんだろう。