クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

2018年01月21日クソ散歩

f:id:kusomamiren:20180121202537j:plain

久々に日比谷図書館へ向かうことにした。

8時前に出発。

 

f:id:kusomamiren:20180121202542j:plain

昭和通り。ここまで来るのは久しぶりだなぁ。

 

f:id:kusomamiren:20180121202546j:plain

今日は直進する。

 

f:id:kusomamiren:20180121202552j:plain

そうそう、ここまで来るとこの人の像があるんだわ。

全く興味ないけど。

 

f:id:kusomamiren:20180121202559j:plain

シマシマ

 

f:id:kusomamiren:20180121202604j:plain

左折して中央通り。

 

f:id:kusomamiren:20180121202608j:plain

人いねぇ。この時間じゃこうか。

どうせこの後ホコ天になるんだろう。

 

f:id:kusomamiren:20180121202615j:plain

東急プラザ。

 

f:id:kusomamiren:20180121202622j:plain

う~ん、逆光。

 

10時過ぎに日比谷図書館につく。トイレでうんこして、本を選んで席に座ろうとしたが、だいたい全部埋まってる。早い。土曜日はそんなもんだけど、日曜日も油断できんな。

結局、全く集中できないソファー席に座る。

本は読まずにMNPとか今後の電話関係についてずっと調べていた。

 

しばらくして、あいつらがやってきた。

図書館カップル。

 

俺の壁一つ隔てて並んですわって本を読んでいる?

全然しゃべらない。

 

偉い!

 

図書館にいるのも飽きたんで

出る前にアンドロイド落としたことに気づき、急いで戻って回収。

途中で物音がしたけれど、アレは自分がアンドロイドを落とした時の音だったのかと点と点が線でつながった。

この方法で私はアップル製品2つを失いました。

ipod第三世代とiphone6をポケットするりで。

 

赤坂あたりに行こうかなぁと思っていたけれど、家にすぐ帰れる錦糸町方向へと勝手に足が向かう。これから渋谷とかはもういい・・・。行ってもどうせいつものルートで滞在時間なんて素通りレベルだし。

 

f:id:kusomamiren:20180121202635j:plain

北上していくと東京駅が見えてくる。

ココらへんは人がやっぱり多いなぁ。

 

f:id:kusomamiren:20180121202640j:plain

そのまま北上し、淡路町

いつもならここまで来たら勝手に秋葉原に吸い込まれていくのだが、抗って秋葉を回避するように末広町へ。

そのまま錦糸町方向へ。

 

f:id:kusomamiren:20180121202647j:plain

にちょうまち。

これが読めなかった。

ニコフォマチ??ローマ字読みでそう頭のなかで読んでいた。

chromeが原因かと思ったけれどchroとchoは字面は似ているけれど普通の人はchoはちょーと読むだろう。頭がおかしくなったのか?

 

f:id:kusomamiren:20180121202653j:plain

蔵前橋通り。

稲妻っぽい街灯が気になった。

何ともセンスがない。もっとシンプルでいいじゃん。

 

f:id:kusomamiren:20180121202657j:plain

ここの通りをず~と通ってきたんだけれど、人通りがまばら。

過疎通りは邪魔な奴らがいないんでいい。

 

f:id:kusomamiren:20180121202711j:plain

リノベーションするということ?

 

f:id:kusomamiren:20180121202718j:plain

浅草のうんち。

 

f:id:kusomamiren:20180121202726j:plain

本日2度目の隅田川。(一度目は永代橋、2度目は漢字が難しくて読めない橋←ここ)

 

f:id:kusomamiren:20180121202732j:plain

錦糸町へ至る公園。

この看板で、ああ、たけのこって竹の子なんだと今更納得した。

 

f:id:kusomamiren:20180121202740j:plain

公園内に入る度、

やつらがいた。

 

ファミリー軍団。

 

どいつもこいつも収入が低く見えてくる。

こんな公園で遊んでいる連中なんて収入が高いわけがない。

などと無収入が申してみる。

 

f:id:kusomamiren:20180121202745j:plain

f:id:kusomamiren:20180121202759j:plain

こういったオブジェがある細い道がそのファミリー軍団の横に狭い道で舗装されている。

そしたらやつが現れた。

 

老婆。

 

でたよ。本当にどこにでも出現するなぁ。

こんな細い道通る変わりものは俺ぐらいしかいないと思ったらいるんだなぁ。

 

f:id:kusomamiren:20180121202810j:plain

錦糸町到着。

ここ面白いなぁといつも思う。

写真ではそうでもないけど、実際に見ると圧迫感が結構ある。

このワンちゃん3匹。

 

f:id:kusomamiren:20180121202815j:plain

小名木川

 

それから、買い物に奔走する。

砂町銀座に寄ってみた。

キャベツがどこも高い。オーケーのカットキャベツも野菜高騰の餌食となり行くたびに全滅している。今日はまいばすけっとでカットキャベツを買おうとしたがオーケー側に近いところにもう一店舗あることに気付き、そこで買えばいいじゃんと見送る。しかし、別の店舗にカットキャベツが売っていなかった。オーケーにも寄るがカットキャベツどころか、サラダコーナーが全滅していた。これはおそらく日曜日であることと、明日の天気予報が雪だからだろう。消費者心理としては明日買い物行くの嫌、一日中引きこもっとるわ(主婦)→よっしゃ今日のうちに買いだめしとけ!・・・こういうことだろう。

結局、うどんとか昨日買い忘れたスライスチーズなんかを買い、再び砂町銀座。小りんご5こが200円の店発見。10こ買う。

少し気を良くして、一番最初のまいばすけっとにカットキャベツを買いに行くも、売り切れてた。

仕方なく、容量が小さいサラダキャベツにする。店員さんが珍しく濃い目の化粧でかわいい娘だった。明らかに平均を頭2つくらい抜けているものの、例のアンカリング効果で超絶美人がまだアンカーになっているため、心臓は特に跳ねるということもなかった。

それから帰宅。

 

 

自宅→永代橋→銀座→日比谷→東京→淡路町末広町→蔵前→蔵前橋でない名前分からない橋→錦糸町北部の川沿いの親水公園→錦糸町→砂町銀座→帰宅

 

f:id:kusomamiren:20180121202820j:plain