クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

2018年01月25日クソ散歩

f:id:kusomamiren:20180125193914j:plain

 

 

ただ近所ぐるぐるDAY。

 

最近思うのは、世の中面倒なことが多いなぁということだ。

例えば支払い。

未だにクレカ払いすらできない現金支払のみという店舗が少なくない。

特に安くて助かっているスーパーや個人店舗ほどそういう傾向にある。

本当にめんどい。あんな小銭チャラチャラ財布を重くするのは嫌だし、手が臭くなるしバッチィ。

 

と言うか、クレカすらも面倒くさい。

と言うか各所店舗のポイントカードええかげんにせえよ。お前らがボコボコ独自のカードを発行しやがるもんだから財布がプラスチックカードで満パンやねん。

 

クレカ払いでプラッチックカード出すのすら面倒臭い。

たまにサイン書けだの言ってくる店もある。(島忠とかドンキの一部店舗)

あんなん意味あるんか。人間の目視の確認で、確認すらしている素振りすらないこともままある。現金払いよりもだいぶましだが、先ほどのポイントカードだらけでクレカを探し当てるのが面倒くさい。100円で1ポイントやそれ以下のレートのポイントカードなんぞ捨てちまったほうがいい気がしてきた。(10%還元のヨドバシとか以外)

 

今の時代の限界は、アップルウォッチやらフェリカiphoneにクレカ登録してアップルペイすることなのか。

それすら面倒くさい。

 

なぜ携帯をいちいち取り出さんといけねーのか。駅(スイカ)もそう。

ああ、面倒くさい。

 

フェイスIDみたいな仕組みで顔パスで支払えないものか。

そうなると無人店舗とか無人駅でもOKな気がしてきた。

城ヶ崎海岸駅がそんな感じだった。無人駅でスイカタッチ用のマシンがぽつんと立っているだけ。

 

客は勝手に商品を持ちだす。

入り口に高精細で高精度の顔面認証のAIカメラが搭載されていてその人の顔を認証して、後日クレカから引き落とされる。

万引きという概念すらなくなるかも。

 

というかアマゾンで事足りるやん。でもすぐ欲しい人には需要があるかもしれん。

そうすると人件費が浮く=人を雇わなくても済む=カメラが人にとって変わった=コンビニ店員が失職する

あ、コンビニ店員の職がAIによってうばわれた。

そういうのがAIの進歩で各所で起こっていくんだろうな、などと考える。

 

ところで、最近iphoneXに興味がある。手袋をしていると指紋認証できないから。

japanese.engadget.com

調べたらこういうのもあるらしいけど、面倒だし、本当に使えるかどうかわからんし、アンドロイドには使えないみたいだし、やっぱりハードウェア側で確実なほうがいい。

でも声紋認証でも解除できそうなもんだが、なんでやらないんだろう。

 

どうしようかなぁ。MNPでiphoneX行っちゃおうかなぁ。

いずれにしても決算期の2月末~3月が勝負時かも。(実際にキャリアで契約したことがないからわからない)

MNP弾はBモバかlinksmateで作るとして、うむ。

ソフバンのかけ放題300円維持ガラケーコースと悩む。

iphoneXやめてSIMフリーDSDS対応スマホでかけ放題と格安SIMで最低維持費を目指すというのもやってみたい。

しかし、あまり高価なものを買っちゃうと使わないで金に変えたくなっちゃうしなぁ。

 

しかし優柔不断が極まっている俺は結局なにもせず今のボロボロのiphoneDAP代わりにしている名前も知らないソニーのアンドロイド機でやり過ごしてしまうかもしれん。

 

 

f:id:kusomamiren:20180125193923p:plain

 

1月28日追記

headlines.yahoo.co.jpなんだ、もうあんじゃん。