クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

理想の散歩シティー

 

最近街を歩いていると、歩きスマホ禁止の看板や張り紙を見ることがある。

それを見て純粋にイラッとした。

別にそれより前に歩きタバコをなんとかせい、というのは置いておいてストレートにイラッとした。

 

勿論俺は歩きスマホの常習犯だ。

伊豆高原マックスバリュでちょっと不慣れな道をグーグルマップで調べようとのぞいたら歩きスマホ危ないよぉみたいな警備員のおじいさんに叱られてムッとした覚えがある。

 

それにしても喫煙者も同じように感じているんだろうか。

歩きタバコ禁止やら路上喫煙禁止区域の表示を見るたびにイラっとしてそうだ。

 

そういえば最近歩きタバコやったら法律レベルで罰せられるという国はないかと調べたが、見つからなかった。

 

どうやら殆どの外国はそこんとこはオープンだそうで、どちらかというと室内の喫煙について問題視されているようだ。

 

頼みの綱のシンガポールも路上喫煙は決められたところで吸えば問題ないそうだ。

ただポイ捨てはアウト。あと初めて知ったのがガムは噛む、吐き捨てる以前にガムそのものをシンガポールに持ち込んだだけでアウトだということ。非核三原則かよ。

 

日本もシンガポール化すればいいのに。アホみたいに吸い殻落ちてるし。

ついでに路上喫煙とアイドリングの罰則強化条項も加えて。

てか排気ガスくせーし全部電気自動車になればいいのにと思う。

きっと散歩のしやすいいい街になるぞ。