クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

2018年02月12日クソ散歩

f:id:kusomamiren:20180212210850j:plain

清洲橋からの風景。

今日は祝日だから堂々と歩ける。

 

図書館では伝記パート3の下巻を半分以上読み、残り100ページというところまで読む。

面白いのはこないだ読了した伝記パート2の主人公が今読み進めている伝記パート3の中のエピソードの中で出てきて、いかにもそいつらしいなぁというエピソードが紹介されていて、ああ、あいつならああいう性格だからこういうエピソードも納得できるわと妙に納得した。伝記の思わぬ楽しみ方を発見。

 

祝日でガキがうじゃうじゃしてうざいので2時間ちょいで切り上げる。

 

f:id:kusomamiren:20180212210856j:plain

虎ノ門。工事の機材だらけの割には作業が全然進んでいないような気がするのは気のせいだろうか。

 

f:id:kusomamiren:20180212210904j:plain

六本木のメインストリートへの道。

全然人がいない。

この後交差点があってそっから混みだす。

 

青山トンネルを抜け、工事中の渋谷の歩道を目の前にしてタバカスを前に発見。迷って左に逃げる。

しかし、逃げた先にはのろのろいかにも遅そうな大学生軍団。

邪魔そうなんで、神社に逃げ込む。

 

f:id:kusomamiren:20180212210912j:plain

f:id:kusomamiren:20180212210919j:plain

f:id:kusomamiren:20180212210926j:plain

f:id:kusomamiren:20180212210938j:plain

f:id:kusomamiren:20180212210946j:plain

こんな神社があったんやなぁ。

 

神社を抜けた先に人が2,30人くらいいた。

まばらに人が待機していた。

みな一様にスマホを見て何かしている。

異様な光景だった。

ほんと世の中わけのわからないことだらけだ。

ポケモンGOでもやってんのかなぁ。でもじじばばもいるし。

 

f:id:kusomamiren:20180212210951j:plain

スクランブル交差点。

もう目の前に人の群れがいようとなんとも思わなくなった。

 

渋谷ドンキで食料調達。代々木公園で食う。

竹下通りには入らない。

オーケー千駄ヶ谷へ。

そのままいつものように信濃町に直行しようとしたが俺の中の何かがそれはつまらないぞと耳打ちし、新宿までプラプラ行くことに。

 

f:id:kusomamiren:20180212211009j:plain

あそこに見える空中に浮かぶ橋に行くにはどうすればいいんだろうと漠然と思った。

新宿では本当にブラブラ。文字通り散歩をしていた。

クソ散歩と行ってはいるが、実のところ単なる移動である。

基本的に何処かを目指し最短距離を意識する。

でも今回は新宿をGPSにも頼らずただただぶらぶら。

散歩してるなぁと思いながら歩いていた。そして楽しかった。

 

f:id:kusomamiren:20180212211033j:plain

この金太郎という看板がやたら目立つ。

四谷四丁目の心配ないさぁ~の看板のように。

 

f:id:kusomamiren:20180212211044j:plain

伊勢丹

めっちゃなつかしい。

2,007年転売屋デビューを飾った聖地。

アニヤハインドマーチエコバック争奪戦の会場。

あれから11年かぁ~。あの時はまだ大学生だった。

徹夜明けで伊勢丹の紙袋持って土曜の授業を受けたのを思い出した。

 

f:id:kusomamiren:20180212211052j:plain

歌舞伎町。

ここに来る度に龍が如くってすげぇなぁと思う。

 

f:id:kusomamiren:20180212211128j:plain

f:id:kusomamiren:20180212211136j:plain

バッティングセンターもある。

龍が如くにも勿論ある。

 

 

f:id:kusomamiren:20180212211152j:plain

それから新大久保へ繰り出す。

 

f:id:kusomamiren:20180212211158j:plain

韓国だらけの街。

 

f:id:kusomamiren:20180212211218j:plain

ホームレスだらけのトンネルを抜ける。

新宿のどこを歩いているのかさえわからなくなった。

 

f:id:kusomamiren:20180212211229j:plain

ここ懐かしい。

昔、よくここに来た覚えがある。

いつかは忘れたけれど駅前のガード下のような所。

一体何しに来たのか全然覚えていないが、複数回ここに確かに来た。

あ、今思い出したけれど、秋葉で転売していた時に、新宿にもたまに繰り出したことがあった。その時の記憶か。

 

その時に立ち寄ったじゃんぱらで高校の時の同級生(留年した先輩)がいたけれど、お互いに知らぬふりをしたのはいい思い出。そんなに接点もなかったし。

 

f:id:kusomamiren:20180212211237j:plain

今までの散歩で通りそうで通らない俺的不遇の駅・代々木。

新宿に行くまでに大抵、オーケー千駄ヶ谷から北参道を経由するため代々木にはぶち当たらない。

 

今日は偶然通りかかった。

 

f:id:kusomamiren:20180212211331j:plain

信濃町で電車に乗る。

 

しかし、トラブル。いきなり急停車し、電車の証明の殆どが消えて薄暗くなった。このまま8分くらい。

しかし、それから出発した。しかし暗いまま。

車掌があ、いけね、って感じでまた停車して、電気がついて再出発した。それからは止まることはなかった。

 

アルカで買い物して帰宅。

 

自宅⇢清洲橋⇢銀座⇢日比谷⇢六本木⇢渋谷⇢千駄ヶ谷北参道⇢新宿ぐるぐる⇢信濃町⇢(電車)⇢錦糸町⇢帰宅

 

f:id:kusomamiren:20180212211251j:plain