クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

超軽量ウインドブレーカーにポケットがない理由

 

 

夏に薄手のウインドブレーカーを買った。

アークテリクスのスコーミッシュフーディ、パタゴニアのフーディニ、ノースフェイスのスワローテイル、マムートのグライダージャケットなんかを買って見た。

 

スコーミッシュとフーディニは本体を格納するための胸ポケットがついていて、ハンドウォーマーポケット(両手を入れる所)がない。

スワローテイルとグライダーにはそれがある。

 

俺は思った。

ハンドウォーマーポケットがなぜスコーミッシュとフーディニにはついていないのか。

付いている商品もあるのに。

スワローテイル、グライダーを着用してみてその理由がわかった。

 

着用した状態でポッケにiphoneだの財布だのを入れるとポケットのある下部分がびろ~んと下にたれ下がってめっちゃダサく見えるのだ。

 

そりゃそうだ。超軽量ウインドブレーカーなんて各社重さを1g単位で削ろうとやっきになっていて、その反動で生地は薄くなるのは当たり前で重いものを入れようものならびろ~んである。

 

胸ポケットなら上の方にあるのでiphoneを入れても見栄えに影響はさほど与えない。

しかし俺の5sはちっちゃいので入ったけど今時のでかいケータイはそもそも胸ポケットに入らないっぽい。

 

そのびろ~ん問題に実際に買ってみないと全くの無垢な俺はイメージができなかったので、こういうことなのかと思った。

 

それにしても今、胸ポケットがあるパタゴニアのナノパフ見たいな化繊で軽くてそこそこ暖かいフードつきジャケットを探しているが中々ない。(プルオーバーのナノパフにはある)ダウンは気軽に洗えないのでヤダ。(普通の人は1シーズン着た後売却かクリーニングだろうけど)あと重い。

 

なぜ胸ポケットをつけないんだろう?便利だと思うんだけど。

これにも理由があるんだろうけど、その理由はまだわからない。

 

ちなみに一つを除き全部売っぱらいました。