クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

アークテリクスのバックパックの思い出

 

引きこもりを脱してからというものの、アウターをヤフオクで買っては売っての生活をしばらく続けていた。

と言ってもノースフェイス、パタゴニア、アークテリクス、マムート、モンベルくらいか。

全部山登り系だが、山には登らず街で着る登山家失笑(かどうかはわからんが)スタイル。

 

どれも高い。ユニクロの10倍くらいする。

俺が10年着た1000円のものよりやっぱりモノはいい。

服なんて原価安いしどれも同じだろうと思っていたが(当たり前だ。開発費とか人件費とかシルエットとかそういうので高くなる理由は色々あるんだ)高いにはそれなりの理由があるんだなぁとファッションに生まれて初めて興味をもったその当時の俺は思ったものだった。

 

ただし皆すぐに着ないようになり、売りに出された。

ノースフェイスは皆来てるから着る気がしない、パタゴニアは今年ブームになったらしくこれまた来ている人が多い気がするからイマイチ、アークテリクスは高額でロゴの始祖鳥マークをひけらかしているのが悪趣味に見えてう~ん、マムートもマンモスマークがアレ、モンベルは別に街中でモンベルじゃなくてもという理由でどれもイマイチで結局またユニクロに。俺は無駄にこだわりが強い。結局周囲に溶け込むため、無難を追求するために国民の制服という代名詞のThat's無難なユニクロになるという開いた口が塞がらない捻くれた選択。ファッションってなんなんだろうな・・・。

 

バックパックもマスターピース、ミステリーランチ、アークテリクスなんかを買っては売ったりしていた。

スターピースウメハラが背負っていたもの。

お高いリュックとはやっぱり安物とは違うのだろうかという疑問を持っていた時期にウメハラの動画をよく見ていて、そのウメハラがゲーセンでお高いリュックを背負っているみたいなスレタイの2CHのまとめサイトを見て、そのリュックを特定して人がいて、ものは試しにとそのリュックを買ってみたというしょーもない理由からである。少々お高ければとりあえずなんでもよかった。

結局デザインの方向性が俺とは違っていて(冬場にロングコートなんか着てるイケメンが好んで買ってそう)タンスの肥やし、ミステリーランチはスイートピーというものを入院用に買ってみたものの止水ジッパー硬すぎなのとミリタリー臭がクサすぎて即売、アークテリクスは人とかぶりまくりなんでタンスの肥やし。

 

アークテリクスのはアロー22というベストセラーで一時期流行ったというシロモノ。

デザインはどうでも良かったが、人気商品ゆえ入手性がよく売るときも買い手に困らないだろうという打算があったから。

今は売っちゃってないから分からないが、確か今どきPCスリーブすらないリュックで内部の収納も大雑把で2気室しかない。

正直、使い勝手はあまりよろしくなかった。俺は右肩にショルダーハーネスをかけながらリュックを前に回してきて荷物を取り出す。いちいち床におくのが面倒だから。するとメイン気室でない一番外側の素材の異なる生地(ターポリンのところ)の気室は縦に下ろすジッパーになっているこのリュックは右肩がけにしながら開けるのがストレスだった。

しかし、背負い心地はダントツで良かった。

肉厚のショルダーハーネスが気持ちいい。背板で角張ったものを入れても背中が痛くない。そして何より中に入れた荷物がリュックを背負った時に軽くなったような魔法にかけられたような不思議な感覚になる。

このリュックは底が斜めになっていて頭が悪いのでよくわからないが、重心をうまい具合に体に負担のかからないようなところに自然に移動するようになっているのだろう。まぁとにかくこの背負い心地のためにこのリュックを購入する価値はあると思った。中古なんで全く参考にならないが、小雨程度なら雨は全然へっちゃら。シャワーのようなドカ振りだと普通に浸水した。勢いでやっちゃいけない水で丸洗いをしたら変なクセがついてやっぱ形が崩れた。(やんないほうがいいよ。まぁそんなことするアホは俺くらいなもんだろうが)

しかし、とにかく人とかぶる。無難なデザインでは無いため嫌でも目立つ。それが嫌だった。

 

ちなみにヨドバシでこのリュックのデザイン丸パクリのリュックが売っていた。あからさま過ぎだが、妙にそれは安っぽく見えた。そのリュックを背負っていた人を1回見たことがある。

 

今日ゼビオで見たしっくりきたデイパックもアークテリクスの別のやつだった。

しかし高価なブランドなだけに貧乏人の俺にしっくり来てほしくないという悲しい現実がそこにあるのだった。