クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

睡眠は超重要(な気がする)

 

睡眠というのは脳みその整理整頓をしているというのは本当かもしれない。

というのも、最近TMネットワークの曲を散歩中にイヤホンで聞いているのだが、試しに一曲だけ歌詞を覚えてみることにした。ちなみに何百、何千と聞いた曲が他のアーティストであるけれど歌詞は一切頭に入っていないことから、意識して覚えないと歌詞は完璧には覚えられないらしい。(俺の場合は)

 

選んだ曲はSELF CONTROL という曲。

歌に合わせて英会話のオーバーラッピングのように被せて歌おうとするが、テンポが早めの曲なので口が追いつかないし、歌詞も出てくるところと出てこないところがある。なかなか難しいもんだなぁと思った。(こんなこと今までやったことないし、カラオケなんて一人でいかない)

通しでやっても必ず何処かでミスる。

夢を取り戻すのが先か君を取り戻すのが先か間違えたり、粉々にするのが先かばらばらにするのが先かとかを間違える。

 

しかし、一晩寝て日比谷までの往路のときにカラオケバージョンに合わせて頭の中で再生していると、詰まることなくポンポン歌詞がリンクしていき、結局最後までノーミスで脳内で再生することができた。歌番組なら100万円獲得である。

 

昨日の夜までは歌詞の一部が出てこなかったり、歌詞の順番を間違えたりしていたのだが、一晩立ったら通しで何の苦労もなく頭からポンポン出て来る不思議。

睡眠によって脳みその中身が整理されているのは間違いないらしい。

なんかこれを勉強にも応用できそうな気がする。

多分、寝る前に今日やった勉強を復習するといいかもしれない。

そうすると翌朝に頭のなかに整理された状態で定着するかもしれない。

さらに言えば、定着していない箇所を翌日にきっちりやると尚良いかもしれない。

 

しかし、口で言うのは簡単だが、これってすげー面倒くさいから、これができる人はあまりいなそうだ。

だから、この面倒くさい作業をできる人が難関大学とか難関資格試験に受かるのだろう。

故にそれができない俺は三流大学が関の山で中堅資格にも受からないのであった。