クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

無職なのに12000円するズボンを買ってしまった。

 

 

ほんとどうかしてたわ。

 

なぜなんだろう。

 

俺の手元に楽天スーパーポイントが10000ポイントちょいあった。

しかし1年たっても使いみちがなく持て余していた。

 

 

先日、俺は10年ユニクロのパーカーをボロボロになるまでそりゃもう夏の間も一年中着ていたという話をした。

実はズボンも5年くらい同じものを履き続けて穴が複数箇所開いてこりゃもうだめだわということで、家族が数年前に買ってきたGUの綿パンツをこれまた今の今までほぼ一張羅で一年中着まわしていた。寒い時期は下にももひきのように夏のポリエステルの短パンを履いて凌いでいる。(現在進行系)

 

しかし、たまにトイレで用を足すときに片手が塞がっていると、あそこがギロチンのように内側のゴムパンツと外側の社会の窓に挟まれて激痛が走るという災厄に見舞われたり、乾くのが遅かったり、ベルト代わりのヒモが収まっているところが引きちぎれたりしてこれまた満身創痍(その部分は上に来ている服に隠れるからまだ着れるという発想)であるという事情があった。

 

そこで色々調べている内に妙なこだわりをどうでもいいことに発揮する俺は最も動きやすく、乾きやすい、アウトドア系でユーザーが多く評判のいい俺がまさに求めていたパンツを発見してしまった。それが12000円で売られていたという話だ。

 

中古でも調べたが、正直2千とか3千円の差でいずれにしても高い。

ならば新品でいいや楽天ポイントも10000ポイント持て余しているし。

しかも10倍ポイントもらえるキャンペーンやってんじゃん。

とかそういう俺の背中をプッシュしまくる様々な要素に丸め込まれて勢いで寝る前にポチってしまった。

 

なぜだ。

なぜユニクロやGUにしなかったんだ。

なんでもいいじゃん。って頭では思うんだけど、一度首を突っ込むと妥協できないこだわりの強い性格らしい、どうも俺は。

デザインとかシルエットとかテーパードがどーのこーのとかはどうでもよく、ストレッチ具合、肌触り、評判がいい、人気商品(売る時に容易に買い手がつき中古価格が崩れない)であること何かを勘案した結果、CPUとか靴とかと違って(CPUはすぐに化石になり、靴は靴底すり減るし、消耗品で使い終わったらゴミ箱行き)売るときにもそれなりの金額で売ろうと思えば売れるだろうという目算が働いた結果、使い倒せばトータルコスト的においしいんじゃないかと考えた。極上の履き心地を2年味わってメルカリで7000円くらいで売れたら5000円で極上の履き心地を2年も味わえたことになる。

ユニクロで普通の履き心地を2年味わってゴミ箱行きで3000円で普通に履き心地を2年味わったとすると、それは5000円で極上の履き心地の方が得をしている気がする。

しかし、穴があいたらそういうわけにもいかないな。