クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

iPhone5sからiPhoneSEに今更乗り換えた

 

昨日SEが届き、5sからデータを移行した。

iPhone同士を近づけるだけでappleIDなどの個人データできるから便利な時代になったものだ。それから5sのデータをitunesにバックアップしてSEに復元するという感じで簡単に移行できた。

しかし、iosのバージョンを揃えないとエラーが起こるっぽい。それで躓いたがSE側でバージョンを上げて復元した所何の問題もなく復元に成功。

やっぱりiosandroidよりios間の方がデータ移行は楽。(アンドロイドはアプリは基本入れ直しだった気がする)

 

 

iphoneSEファーストインプレッション。

まず指紋認証が普通に使える。

これが一番でかい。

 

5sの場合は失敗したりうまくいったりムラがあった。

そのムラがめっちゃストレスだった。

いっそのことsのついてない5(指紋認証機能なし)の方がマシなんじゃないかというくらい。(どうせ失敗したらパスコードうつ羽目になるし)

SEは短時間の使用だがそれがない。

なんかこのまま正常に使えそうな余裕をなぜか感じる。

 

カメラ。

画面全体が白っぽくなっていたがそれがなくなっていた。

明らかに肉眼で綺麗だとわかる。やっぱり性能がよくなっている。

 

どうせ処理速度も早いんだろう。

搭載されているチップは6sと同じらしいから。

でもファイアフォックスの重さに慣れている俺としては別に5sでも問題なかった。

 

それにしてももっと早くSEにすればよかった。

俺は5sの形、大きさじゃないとダメだから仕方がないが、7とか8とかは更に凄いことになっているんだろうなぁ。

(形状がiphone6のものを基本踏襲しているiphoneを相棒にすることは二の足を踏む。昔使っていたiphone6は何度も落としそうになるわ、片手で持ちにくいわ、打ちにくいわ、挙句の果てに電車でポケットから滑り落ちてそのまま盗まれて失われるわでいい思い出がない。トラウマもんだ)

 

 

しかしダイソースマホ対応手袋が全然反応しないのは変わらない。

普通に操作できるときもあるが、基本ストレスで使い物にならない。

というかスマホに反応素材の場所以外の普通の素材の部分でもなぜか反応する時もある。

手汗とかが関係しているのかもしれない。

android(昔のエクスペリア)だと何故かやたら反応がいい。

液晶パネルによっても違うのだろうか?

結論としてはダイソースマホ手袋はいまいちということだ。

なぜかダイソースマホ手袋の話で終了。