クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

2018年02月23日クソ散歩

f:id:kusomamiren:20180223202253j:plain

今日も引き続きメルカリに面倒くさいものを出品する作業をしていた。

 

500円くらいで出品した物に予想以上に質問がきて、どれもこれも面倒くさい検証作業を要するものだったので、一旦出品を停止にした。

なぜたかが500円のために、自分の時間をいたずらに浪費させられにゃならんのだという疑問と憤りが俺をそうさせた。

それにしても最近は取り繕うこともなくなった。

それはネットの上の取引でもそうだ。

聞かれたことに面倒くさいことは面倒なので調べませんと平気で言ったり、購入者の都合に自分を無理やり合わせたりすることもなくなり、自分を中心に考えはじめた。

昔は生活がかかっている気で稼ぐために必死に自分を殺していた(とはいえ実家ぐらしなので大げさな表現だが)が、今はそうでもないので気張ることなくマイペースにできている。既にセミリタイアのような感じになっているが、これからのしわ寄せを考えると恐怖を覚える。

 

連日夕方までダラダラ作業をすることにも流石に飽きてきたので午後から出かけることにした。

行き先は日比谷の図書館にした。

 

f:id:kusomamiren:20180223202258j:plain

行きの永代橋

分厚い雲に覆われているが、時々陽が射すという天気だった。

 

f:id:kusomamiren:20180223202304j:plain

午後の銀座~日比谷。

中途半端な午後3時位。有楽町経由で行ったから晴海通りの銀座駅周りの混雑は回避。

ビックカメラにちょっと立ち寄ってから図書館へ向かうことにした。

有楽町駅周辺はいつもどおりそれなりの人通りであったが、宝塚劇場がもうすぐそこにあるよとってくらいの横断歩道前のココらへんは予想以上に空いていた。

 

f:id:kusomamiren:20180223202310j:plain

東京マラスンの準備。

トランプ大統領来日時のテープがまた出現しているが、うろつきまくりの警官たちの姿はない。

そういえば、この前の日曜日だったかに日比谷公園のトイレに行ったら、警官たちでごった返していた。その中俺はフードを被って歯を磨くというちょっぴり怪しげな行為をしていたのだが、まったく意に介していないようで見逃された。私服の偉そうなダンディーな刑事と制服姿の下っ端が次々とトイレに吸い込まれていって用を足していく姿はどうにも現実離れしていた。

 

ちなみにわざわざノーマル男子トイレで歯を磨いていたのは多目的トイレが埋まっていたからだ。そしてそんな状況でなぜ歯を磨いたかというといつも歯磨きにお世話になっているダイソーが入っている駅ビルが休業していたのと、何より何か虫歯になりそうなものを食ったら歯を磨かずにはいられない性格だからだ。それは歯をチョコレートで失ったトラウマによるものかもしれない。そして、トラベル用歯磨きセットはバックパックに常備している。(フロスもだ)

 

今思えば警官の彼らは東京マラソンの警備の予行演習をしていたのかもしれない。

 

ラソンで思い出したけど、昔秋葉で512MBのデスクトップ用メモリを4000円くらいで買った時に、店員がサムスンの事を終始サムソンと言っていたことを思い出した。あの会社はサムスンなのかサムソンなのか?どっちでもいいのかな?ASUSなんて読み方何種類あるんだって話だし。あのサムスンが今ではアップルと肩を並べるほどのメーカーになるとは当時の俺は知るよしもなかった。

 

f:id:kusomamiren:20180223202317j:plain

図書館を出て銀座の中心を目指してみた。

するとやはり銀座駅周辺で激混み。

金曜日の夕方というものはこういうものなのか。

 

ただでさえ仕事帰りの日本人でごった返しているのに観光気分で老人以上に遅いマイペース観光外国人の団体さんを白眼視。そういう自分に嫌悪感。全ては自分の気持ち次第なのに。

 

f:id:kusomamiren:20180223202321j:plain

結局きた道をトレースするように帰る。

帰りの永代橋。中途半端な位置から撮ってみたが、しっくりこない。

やはり永代橋は橋の中央付近から撮るに限るんかなぁ。

 

帰りにスーパーに寄って帰宅。

 

自宅⇢永代橋⇢日比谷⇢永代橋⇢自宅

 

f:id:kusomamiren:20180223202324j:plain