クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

トラウマ損愚

 

五感と記憶の連動。

 

昔嗅いだ花の匂い

昔よく聞いた曲

昔食べたお菓子の香料の味と匂い

 

何年、何十年の時を経て街などで偶然嗅いだり聞いたりするとその当時の記憶が想起されることがある。

でも大抵いつ嗅いだり聞いたりしたのかまでは正確に思い出せない。

でも何処か懐かしい気持ちになる。

 

でもそれは昔のいい記憶とリンクした場合で、中にはトラウマのような悪い記憶と繋がる場合もある。

 

ところでラ・カンパネラという曲をご存知だろうか。

www.youtube.com

↑これ。

辻井さんとかが良く弾いてるやつ。

すごい難しい曲だが、これでも簡単になったものらしい。

 

www.youtube.com

↑はもともとのラ・カンパネラ。

(序盤は同じようなメロディーだが途中から全然違う)

まともな演奏を録音したプロのピアニストも数人しかいないそうだ。

 

 

俺にとってこの難しい方のカンパネラはトラウマソングである。

なぜならこの曲にハマってipod(当時)に入れてずっと聞いていたのだが、その時期に魔が差して戦略もなにもなしにFXに手を出して合計18万くらい2日でスッてしまった。

 

昨日久しぶりにこの曲を聞いたらその時のトラウマが蘇ってきた。

そしてこれからもこの曲を聞く度に愚か故に大損こいた記憶が勝手に思い出されるだろう。

 

これをトラウマと捉えるか、ある種の戒めと捉えて気を引き締めるか

それも自分次第。

結局は己の気の持ちようなんだろう。