クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

ブログを書きまくってきたが、やっと読み始めた

 

とりあえず書く。クソでも書く。アウトプットそのものに意味がある。

 

運動会、参加することに意義がある

そんな感じで思ったことや日々の疑問や妄想などをブログにぶつけてきた。

ただ書く一辺倒で他の方のブログを読むということは念頭には当初なかった。

 

日々の苛立ち、孤独の埋め合わせ、未来への焦燥感らから逃げるように走り続ける。

手を動かして腹の中に溜まったモヤモヤを文章の形で有形化する行為に取り憑かれていたような気がする。

 

でも最近になって他の方のブログも読み始めた。

 

すると、当たり前だが自分と違う環境で生活し、自分と異なる価値観を持つ人たちが各々自由な裁量で記事を書いていることがわかる。

 

自分にないものを持っている人が自分にない価値観を記事内で展開、

それ自体が刺激。

 

特に俺はリアルで周りとの接触がクソほどない。

だから、そういう異なる価値観に触れる機会もない。

ブログだとネット越しにそういう価値観に触れることができる。

 

自分と対比することで、主観一辺倒に成りがちな孤独な生活に一滴の客観性が滴り落ちる。

そんな心地よさを感じている。

いわば一服の清涼剤。

 

取り敢えずこんなしょーもない俺のブログの読者になってくれた方のブログの読者に片っ端からなってみようかと思っている。(いきなりだとパンクするんで徐々に)

 

ただ、こんなのは俺だけかもしれないけど、どなたかのブログの読者になることは、なんか得体のしれない責任を感じてしまう。

身を固めるじゃないけれど簡単に抜けれないとか。

なぜ俺はこういう風に重く考えてしまうんだろう。

もっと軽く考えればもっと人生楽だろうに。

 

購入中のブログ欄、最近では更新がないと物足りなく感じる。

 

みんな、もっと書いてくれぇ~