クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

2018年04月15日クソ散歩

f:id:kusomamiren:20180415201129j:plain

朝出発。風雨がかなり強い。嵐。

道に死んだ傘。

普通はこうなる。

だが俺は大丈夫。郵便局の傘を持っているから。

 

f:id:kusomamiren:20180415201134j:plain

錦糸町

これまた綺麗にひっくり返ったこと。

 

天気予報は午後から曇。

錦糸町到着時が9時前。微妙に雨が振っていて風もヤバい。

図書館に向かうか、大回り乗車で時間を潰すか逡巡している時に突風が吹いたので、図書館は諦め大回り乗車というものをやってみることにする。

 

錦糸町から総武線快速?(紺色のラインの入った車両の線)で馬喰町⇢新日本橋⇢東京と進んでいく。

東京から山手線に乗り換える。

東京から外回りで秋葉原まで行って総武線に乗り換えて信濃町に行く予定だったが、あまりに人がうざすぎる(座っていたけれど)ので代々木で総武線に乗り換えて信濃町に行くことにした。

(大回り成立してるよな。多分。一筆書きだし)

 

f:id:kusomamiren:20180415201138j:plain

信濃町で降りる。

雨はやんでいて、日差しも出始める。

しかし午後からは予報通り曇天となった。

 

f:id:kusomamiren:20180415201142j:plain

延々と北上していく。

四谷三丁目を通過し、曙橋

 

f:id:kusomamiren:20180415201150j:plain

牛込柳町

 

f:id:kusomamiren:20180415201157j:plain

弁天町

 

f:id:kusomamiren:20180415201201j:plain

早稲田

 

f:id:kusomamiren:20180415201209j:plain

なんかいる

 

f:id:kusomamiren:20180415201217j:plain

ドン・キホーテピカソなる店に入る。

食料調達。

レジの店員が新人に実戦演習をしていた。

早稲田の学生かな?

頭いいんだからカテキョとかやればいいのにとちと思った。

 

f:id:kusomamiren:20180415201221j:plain

オーケー高田馬場で食料調達。

嫌な思いをした。

まず2Fで俺の前でカートをふらふらさせてクソ邪魔な老婆がいた。

さっさと1Fに降りてレジに並ぶ。

するとさっきの老婆が後ろにつけている。

しかも時折カートをぶつけてくる。わざとじゃないだろうが。

あまりに続くんで無言ではねのける。

するとぼそっと謝罪が来た。

精算が終わり、食料を詰めているとさっきの老婆が後ろに突っ立っていて同じところで詰めようとしている。

普通場所変えるとかしないか。老婆だからわからんのか。

 

自分で書いていて、自分はある種の被害者なのに凄い嫌な奴に自分でも思えてくる。

小せえなぁ、相手はおばあさんなんだからむしろ助けてやるくらいしろよ、との声が飛び込んできそうだが、助けないけど、小せえぇなぁとは思う。

でもね、ずっとボッチな生活を長年続けていると小さくなってしまうんですよ。器が。

 

f:id:kusomamiren:20180415201224j:plain

新大久保に揉まれ、新宿へ行くか、まだ見ぬ地、板橋に行くか少し迷う。

時間的は正午。電車移動が効いていて時間的にだいぶ余裕がある。

だから板橋を目指した。

 

f:id:kusomamiren:20180415201231j:plain

板橋に行く途中に池袋を通る。

いい女連れた男がいた。

でも目の端でわずかに捉えたのみなのでボケボケ。

しかしなんでわかるんだろ。

これが美人オーラというやつなんだろうか。

スタイルとか服装でそれを感じる。

だから顔みたらブサだったかもしれん。

そう思いたい。

 

f:id:kusomamiren:20180415201245j:plain

池袋にもホテル街。

 

f:id:kusomamiren:20180415201249j:plain

板橋につく。

板橋の公園

 

f:id:kusomamiren:20180415201255j:plain

どこかの家のベランダからの風景ではない。

駐車場からの風景

 

f:id:kusomamiren:20180415201259j:plain

新板橋駅

さいしょ新橋かと思った。

 

f:id:kusomamiren:20180415201306j:plain

新庚申塚

だったかな。

しんこうしんづか

と読むんだと思う。多分。

 

f:id:kusomamiren:20180415201311j:plain

ソーラーパネル通り

 

f:id:kusomamiren:20180415201314j:plain

ソーラーパネルで思い出すのは伊豆高原のメガソーラー計画反対運動。

主な反対理由は景観が損なわれるという点だったが、この通りをみると確かに不気味に感じるかも。景観的な意味で。

 

f:id:kusomamiren:20180415201318j:plain

巣鴨

 

f:id:kusomamiren:20180415201322j:plain

俺の傘はこうならない。(くどい)

 

f:id:kusomamiren:20180415201326j:plain

南下

千石駅

 

 

f:id:kusomamiren:20180415201334j:plain

千駄木から上野へ

 

f:id:kusomamiren:20180415201346j:plain

東大(最高学府)に関するものを見たくないという理由で、春日や東大前への道を避けたが、避けた先の道に東京芸大(芸術の日本一)があった。

どんだけレベル高い学校があんねん、このへん。学歴コンプでもある俺は通りたくなかったよ。

 

f:id:kusomamiren:20180415201355j:plain

上野公園。

でかいクジラがあった。

最初でかい鳩だと思った。(いつも見慣れているから)

 

f:id:kusomamiren:20180415201402j:plain

寺の猫。

いなり寿司じゃありません。

 

そこから蔵前まで歩く。

 

そして隅田川沿いを歩いて両国駅へ。

隅田川くさい。

 

f:id:kusomamiren:20180415201406j:plain

国技館

 

クリエイトで豆乳補充。

ポイントカードおつくりしません。

 

江東橋の公園でうなだれて体力の回復をはかる。

誰もいなかったのに周りにポツポツ人がではじめる。

 

俺が散歩に行く先で時々見る光景が作り出された。

顔見知りでもない人達が同じ場所に集まって、無言で突っ立ってスマホの画面に釘付けの怖い光景。

よくわからんが、俺の予想だと多分この人たちはポケモンGOをやってるんだと思う。

 

なんかキモうっとおしいのでその場を離れる。

 

f:id:kusomamiren:20180415201410j:plain

アルカに寄る。レジはそんなに混んでなさそうだった。

しかし買う気が起きずトイレに入って終了。

 淀には寄らない。

 

f:id:kusomamiren:20180415201413j:plain

3000円で買った雨靴で外を5万歩近く歩いたので足のダメージがいつもより酷い。

疲れもどっしり。靴のスペックなのか体調の良し悪しなのかわからないが、今にも倒れそうなので、あえて倒れる。

ベンチの上に。中央に邪魔な出っ張りがあるので、何とか工夫して足を投げ出して寝てみた。

ずっと空とマンションを見ていた。

恥も外聞も関係ない。

もういいや、どうせ。知らない人から見られても浮浪者だと思われようが関係ない。

お前らは俺とは一生関わることのない人間だ。

そう思うともう何処でも寝れそうだ。

スーパー寄って帰宅。

 

自宅⇢錦糸町⇢(電車)⇢信濃町⇢四谷三丁目⇢曙橋⇢牛込柳町⇢早稲田⇢弁天町⇢高田馬場⇢目白⇢池袋⇢北池袋⇢板橋⇢新板橋⇢西巣鴨新庚申塚巣鴨⇢千石⇢千駄木⇢上野⇢蔵前⇢両国⇢錦糸町⇢帰宅

 

f:id:kusomamiren:20180415201417j:plain