クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

コンプレックスからの脱却5

 

 

なんでコンプレックスが恥ずかしいんだろう?

 

多分みんなと違う所があるから

みんなと比較して相対的に突出している所があるから

 

みんなと違う、突出している部分が以下に挙げるものならば賞賛される。

 

背が高い

手足が長い

顔が小さい

顔を構成するパーツの配置が黄金比に近い

鼻筋が通っている

目が綺麗な二重

卵型のシュッとした輪郭だ

等々

 

なぜみんなこう思うのか。

俺にも上記の特徴は容姿という観点からすれば優れていると思う。

メディアの刷り込みの結果なのか。

人類普遍の価値観なのか。(遺伝子的なもの)

 

でもそんなものを持っている連中はせいぜいクラスに一人や二人。

大体は容姿的に優れている部分と劣っている部分がある。

 

劣っている部分を指摘して来る人もいるだろう。

こういう時にどうするのが正解なんだろう?

 

お前、顎めっちゃしゃくれてんなぁ~

 

と自分の劣っている部分(コンプレックス)を刺激されたとする。

気にしているので、傷つく。

ここで反撃して、

 

き、君だって、団子っ鼻じゃない?

 

なんて相手の特徴(相手はコンプレックスに感じていないかもしれないが)を言うのか?

 

・・・なんか不正解な気がする。

なんか子供っぽいし。

 

相手との親密度によるけれど、比較的近ければ笑い話にでもできるだろうが、そうでない距離の遠い人に不意打ちで指摘されたらどう対応すればいいんだろうか?

 

今まで何度も言われてたんでもう慣れました。

 

とか

 

ああ、そうですか?そうなんですよ、普段○○な時にちょっとばかり困っちゃうんですよねぇ~

 

とか

明るめの口調で返す。

 

というのが取り敢えず正解な気がする。

効いちゃってるけど、効いちゃっていない風を装う。

その場しのぎ、付け焼き刃だけども。

ハロウィン渋谷ドキュン遭遇時に俺が取った行動。

それしか思いつかない。

 

みんなこんなもんだろう。

効きすぎて顔に出ちゃって明らかに俺の雰囲気がおかしくなったら、相手はどうすんだろ?

そもそもそんなガキのような無神経な人間はそうなった原因すら素で気づかないやもしれんが。

 

本当は、本当に効かないのがいいんだけど、そこまで達観できたらそれはもうコンプレックスでもなんでもない気がする。