クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

2018年05月21日クソ散歩

f:id:kusomamiren:20180521203518j:plain

 

2,3ヶ月前までぶっ壊れていたノートPCのUSB3.0端子が復活していた。

つないでもてんで認識しなかったんだが、間違って接続したら普通に認識。

もしかして冬で気温が低かったから動かなかったとか?

そんなことあるんかいな。気づいてから10時間経ったけど今の所普通に使えてる。

 

図書館で借りた誤植で塗れたPHPの本。

 

挫折!

 

10回以上本に書かれてあるコードと自分が入力したコードが合っているかを確かめたが、結局エラーでデータベースに接続できなかった。

後半皆さん苦戦してWebで調べたりして自己解決しているようだが、俺には源となるプログラミング的な経験や知識、センスが決定的に欠如している。

自己解決できるわけがない。

そもそも、PHP.iniの設定変更のバイナリ画面で本を参照して在るべき所に在るべきはずの文字列がなく、検索しても出てこない。

しかたなく、そういうところは飛ばしたりしていたんだが、後半でそのツケが回ってきて、結局進めなくなった。

 

まだ本は早いということか。それとも取った本が地雷だったのか。

1つの大きなシステムを丁寧に手順を細切れにして演習という実践的な構成の本だっただけに残念。

他の本は大体、中級者を想定したわけわからん本ばかりなので身銭を切って初心者本を買うしかないのか。

 

結局、いくら調べても堂々巡りのため、綺麗スッパリ忘れるために、図書館に返却。

 

PHPMySQLをかじったというよりも、ぺろって舐めたという感じ。

でも実践的でイメージを掴むのには良い本だった。

 

午後から近所を散歩する。

メルカリで久しぶりにモノが売れたため、郵便局に出しにいった。

滞りなく取引を終えれば売上が10000円に到達。手数料なしで現金化できる。

あとはいつもながらTMNetworkの曲を聞きながら散歩。

 

 

f:id:kusomamiren:20180521203529p:plain