クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

ドラクエの名前入力欄

名前がひらがな5文字以上の人あるある


ドラクエの名前欄に入らない。

(主に1~8)


なぜ4文字なんだ。
俺の名前も5文字以上。
入り切らない。

そういう人はどうしているんだろう。
もうひとりの自分を作り出すんだろうか。

俺の小学校の時の友達のけんたろう君はドラクエ6のセーブデータの名前がしゅらだった。

そのけんたろう君はムドーが倒せなかった。
ムドーまで行く前にお気の毒ですが・・・でセーブデータが消えていた。

しかし、それはそれでいいかもしれない。
だって、周りのメンツがハッサンとかミレーユとかなのに主人公がたけしとかだと世界観に対する挑戦ともとれない。

でもドラクエは主人公=自分だから、それでいいんだ。
それができなくてなんとももどかしかった。
名前が4文字以下で名前欄に収まる奴らが羨ましかった。

だから俺は名前を縮めていた気がする。
例えば、けんたろうだったらけんたろとか入るところまでで妥協する。

その後ポケモンが発売されて名前を5文字まで入力できることがわかって、嬉しかったことは忘れている。でも多分嬉しかったんだと思う当時の俺は。

調べたところドラクエ8まで4文字、9が5文字、未だプレイしてない11は6文字になったらしい。
それでも、この日本にいるじゅんいちろう君は7文字で入り切らない。

しかしおとなになった今はどうでもいいと思っている。
最近はあまり観なくなったけど、ドラクエの新作やリメイク発売後に電車の中でDSとか3DSをやっている若いリーマンがいた。

彼らは本名でやっていたんだろうか。
俺はこっ恥ずかしさも相まって4文字以上入力できたとしても自分の名前をそのまま入力するか疑わしい。