クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

自作PCを組みたくなるこの季節

 

 

いよいよやってきましたこの季節。

 

夏。

 

メインの作業部屋にエアコンがないため苦しい季節である。

スピーカーで動画や作業用BGMを流しているため窓は開けられない。

5月まではなんとかなってきたがこれから苦しくなりそうだ。

 

6月はその上ジメジメしている。

 

俺の場合、熱射病の心配もあるが何よりもどかしいのが、パソコンの熱暴走。

 

俺のパソコンは7年落ちのパナのレッツノート

それをPCモニターにHDMI接続で出力している。

 

ノートパソコンで回しているため、デスクトップPCよりも排熱では相当劣る。

だから夏は気温による影響をもろに受けるため夏になると目に見えてパフォーマンスが落ちてくる。物干し竿じゃないけど一気に20年落ちの化石PCにまで成り下がる。

 

ゲームしないし気温さえ問題なければsandybridgeでも特に問題はないんだけど、たまに自作機を組みたくなる。

 

金が~というのは置いておいてやる気がしない。

昔はメーカー製PCのCPUファン換装したりした。

メーカー製という制限(筐体の厚みとか、ATXとかに当てはまらない独自規格のマザーボード)の中で最高のパーツを探し出して、改造したりするのにハマっていたのがもう10年以上前になるのか。

 

ヤフオクで初めて買ったものもサーマルテイクのCPUクーラーだった。出品者のIDも覚えている。全部ローマ字だったから。

 

自作機は何台か作ったが、いつしか興味はフェードアウト。

それも5年以上前、全盛期からは10年近くも前のことになる。

 

最後に買ったCPUはivybridgeの3570kみたいな型番のもの。

グリスバーガー問題で話題になったCPU。

 

最新のCPUは全然把握してない。

たまにヨドバシで立ち読みする週刊アスキーとかでまだcore iなんだぁ、amd意外と頑張ってんなぁ~とか思うくらい。

 

それにしてもゲームさえしなければ今の環境(7年落ちCPUで低電圧仕様のノート用)でも問題ないのがすごい。

youtubeも360pで十分だし動画も不都合はない。

 

たとえ新PCを新調したとして、

ハードウェア組み込んで、OSインストールして、設定して・・・

データ移行できるものは移行して・・・

やることが多すぎ。

めんどい。

ひたすらゲンナリする。

毎年この季節になると、PCを新調しようと思うが、その労力の前に踏み倒される。

 

今年iphone5sをSEに替えたけど、データの移行が本当に楽だった。

こんな感じでさっ・・・と移行できればハードルは低くなるんだろうけど。

macとかだったらできるんだろうか。