クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

2018年06月28日クソ散歩

 

朝昼でカットキャベツ400g完食。

 

一応外に出たが昨日みたいな非日常は訪れることはなかった。

 

今日も全然ついていけないプログラマのための数学勉強会の動画を見ていた。

 

久しぶりに微分積分マクローリン展開のノートを見かえす。

ものの見事に忘れてる。

半端ない初見感。

 

数学に自分の矛先を向けようとしているがなかなか向こうからすりよってこない。

そんなもどかしさを感じる。

 

数学ってルールにしたがって式の変形とか代入の繰り返しのような学問に感じてくる。

でも数は不思議だなぁとつくづく思う。

世の中を支配すらしている。

 

数学はプログラミングに近しい。

人間の到底出来ない手計算、それをプログラミングしてコンピュータに計算させれば簡単に答えが出てくる。

 

数学を使いこなしている実力者が羨ましい。

数学を続けているともやがかかったところに出くわすのが日常茶飯事。イメージのしにくい分野が主にそれな気がする。

数式的には確かに正しいけど、イメージできない。

イメージしやすい分野とイメージできない分野がある。

ベクトルとかはまぁ好きだけど、媒介変数表示とか出てくるとうわ・・・となる。

数学つながりの統計学も勉強して株につかえないかと素人ながら考えている。

とにかく積み重ねることだ。

このクソブログのように続けていればクソ記事でも振り返れば積み重なっている。

なんとかふんばりたいところだ。