クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

オーケーストアの代替スーパー


を見つける。
Big-Aという店。

創業1979年ということだが初めて知った。

 

 

現在はイオングループらしい。

大島の団地。
団地には貧民に優しいスーパーがあるものなのか、南砂の団地にオーケーストアがあるように大島の団地にもこのBig-Aがある。

 


実際にモノを購入してみるとおやっ?と思った。
まずクレカが使えないのは想定の範囲内として、レジ袋がつかない。

これもオーケーと一緒なのだが、オーケーは袋つける?みたいな問いかけがあるが、Big-Aはなかった(店員によるのか?)。

問いかけがないため、初めてだったから戸惑った。

ホームページでこのスーパーについて調べてみると、経費削減のためカゴすらないとのこと。

でも昨日行って見た限りでは普通にスーパーのカゴは存在した。


このスーパー独自のカートtoカートというシステム(カゴに入れず直接カートに品物を入れて会計して外の車にシームレスにGOみたいなシステム)を見たときに、やばくね?カゴないと不便じゃね?と思ったのだが、実際はカゴが設置されていたということはそれが「お客様のご意見」のなんだろう。

ちなみにレジ袋は10円(オーケーは6円)でロゴが入っているらしい。(オーケーはロゴなし)

 

 

いいところは、24時間営業というところ。(オーケーは21時30分まで)遅くまでプラプラしてオーケーが閉まってもここに行けばいい。

 

品物の値段は全体的にはオーケーのほうが安い。けどBig-Aも悪くない。
鶏肉とキャベツ千切り、豆腐がオーケーレベルなのは助かる。平日夜に行けば割り引かれてオーケーレベル(50円台)に安いおにぎりが買える。(海苔湿気てたけど)

 

まだ3回しか行っていないけれど、オーケーが閉まった場合の代替スーパーとして利用しようと思っている。