クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

ジョジョは苦痛

 

ジョジョの奇妙な冒険


多分、画が受け付けなくて食わず嫌いの人も多いんじゃないかと思われる。事実自分がそうだった。


なにがどうなっているのかわからない。単純に作風がキモい。等々。

 

画に迫力を出す意図があるのか、コマ割も平行四辺形のようなコマが多く、○のコマもある。

構図も凝っていて、そのこだわりがパッと見の印象を見にくくしているように感じる。
この時点で目に優しくない。

 

ジョジョの大半は味方と敵のスタンドバトルの繰り返し。

ストーリーというかスタンドバトルのほうが見どころのため、ここを楽しめないと作品自体楽しめないかもしれない。
高度な読みあい、奥の手、工夫、物理法則。これらは多分3,4,5部・・・と進んでいく過程でネタが切れていき複雑化する。
(オレは6部まで一度10年前に読んだだけだけど)


複雑故に何が起こったのか、どうやってそれがそうなったのかとか分かりづらいところも出てくる。
これについていくのが疲れる。


というか能力が判明するまでが長いためそこらで複雑さを感じてるのかもしれない。

 

画も見にくいためダブルで疲れる。

 

漫画を読んで楽しむというよりまるで数学の公式を理解しようとやっきになるような気分になってくる。

 

今の今まで5部の途中まで読んできたが、5部になって主人公が頭の良い有能な完璧君でおもしろくないし、舞台もシリアス風味のため苦痛の度合いが上がってきている。

 

5部は鬼門だが、前回(10年前)は挫折気味で読んだため、今回こそちゃんと見ようとしてる。

なぜこんな正座して読むような気分で向かわニャならんのか。

 

10年ぶりに見返してみて、フーゴの存在が完全に頭の中から消えていた。

こいつは存在感が薄い!間違いない。

ブチャラティはもちろん、ミスタとかアバッキオナランチャは覚えてたのに。