クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

花火大会、行きたいよ、あいつらさえ目に入らなきぇりゃ

 

 

別に花火大会に限った話じゃないけど、年中行事のイベントというものがある。

 

お花見、夏祭り、クリスマス

 

とかそーゆーの。

 

そういうイベント会場に足を運びたくない。

(運んでみたいという気はあるが、外的要因により邪魔される。)

 

浮くから。

そしてしょげるから。

そういう行事を楽しみたいという前向きな気持ちはある。

 

みんなわちゃわちゃしてる中、俺だけぽつんと一人

 

その空気がたまらなくこたえる。

 

楽しみたい。だけど、周りのせいで結果は逆。

落ち込む。

結果後ろ向き。


ひとりで楽しむ。
ひとりを楽しむ。

 

ということは、「持ってるやつ」の特権なんじゃないかと思う。


例えば、彼女もちで休日にあえて一人でデートスポットぶらぶらすんのと、彼女いない歴=年齢でデートスポットをぶらつくのでは、天と地ほどの気持ちの上での差がある。

 

彼女じゃなくても、その代替物を外に抱えていると(仕事上の人間関係、親戚づきあい、家族サービスの強制)たまのボッチがいい気分転換とプラスに捉えることができそうだ。

 

オレはそれとは逆で、ボッチがデフォルトなので、逆に他人との絡みが楽しいというベクトルになってしまう。


いや、楽しくないし。
まぁ、食わず嫌いといっちゃそうだけんども。


散々社会で人にもまれ、精神的にボコボコにされて人に絶望した後なら、一人を楽しめるかもしれない。

 


てか、友達作りゃいいんじゃね?
イベント会場に一人で行きたくなきゃ、誰かといけばいいんじゃね?
周りと同じ属性になればいいんじゃね?
やつらの仲間入りすればいいんじゃね?


現実問題、会場にはうきうき連中しかいないから、いるもんはいるもんで、そいつらはどうしようもない。
一人が嫌なら、そういう奴らの一員になる。
それが一番スマート。


だが断る

 

とは言ってもいられないよないつまでも。
でも、どうやってそういう仲間に入れるようになるのか。
まったくゼロの状態から。


バイトかなぁ。
同世代でいい年してバイトのニート明けを見つけて、プライベートに誘い込む。
そんな好都合な存在は簡単に見つかるのだろうか。


バイトやだなぁ~、若者嫌いだし。
ああ、やりたくねぇ~。
カツカツの生活送っている人から見たら贅沢な悩みに見えるかも。