クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

やらかした4(最後)

 

いろいろ反省点はある。
常識人、「大人」に近づくためにできること。

 

まず、電話番号が変わった場合、まともな常識ある人だったら、それを歯科医院に前もって告げるだろう。

電話帳に一人も登録していないものだからそのへんの感覚が普通の人と乖離しすぎて、まぁいいか、どうせ連絡することもないだろう・・・と放置、そして今回のような事故でより迷惑をかけてしまう。

 

それから、常識人なら多分スケジュール手帳のようなものを携帯していて、それを1日に一回見返してチェックしていることだろう。明日の予定を確認するために。

 

俺は、そういうのとは無縁にも程があるというもんだから、そんなもん持ってない。あ、そろそろ歯医者かな?くらいのうろおぼえでたまに財布の中の診察券を見るくらい。
ついでに、メールもまったくチェックしていない。

 

あとは、いきなりアポなしで突撃はいかがなことかとも思う。

ただ、今回は電話で済ませられるレベルのことだったと思う。電話して、これから謝罪に伺わせていただきます・・・と言っても相手からしたら電話で結構ですよとなるかもしれない。

 

今日は先生に会わなかったが、先生は男の先生でガタイがいいので怖い。

 

帰り道もずっと自己嫌悪と申し訳無さと罪悪感にさいなまれていた。

でも、一方であまりに自分を追い詰めるのも良くないとバランスをとろうとしている自分がいる。

 

そして、俺は

 

考えることをやめた。

 

俺は人より劣っている。でも卑下すりゃいいってもんじゃない。

卑下したとこで何も産まない。

 

こうやって俺は反省した気になって実は反省してないのかもしれない。