クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

路上喫煙OKだったら

 

 

路上喫煙者。歩きタバコしてる人。

 

俺はタバコは吸わない。

薬物チックだとは思うが、合法的に販売されているもんだから、タバコの存在は仕方ないものと思っている。

 

街で副流煙を吸わされない日はない。

止まってコンビニ前の灰皿スペースで吸ってるやつはまだ分をわきまえているとは思う。くせーし、ムカつくことには変わらないけど。

 

でも歩きタバコしているやつを見ると腹が立つ。

 

しかし、これって路上喫煙禁止というルールがあるからなんじゃないかと思った。

逆に路上喫煙OK!だったら、ここまで歩きタバコに対して逆にイラっとしないかもしれない。

 

俺はタバコ自体禁制品にしろということは期待してない。どだい無理な話だし、現実的じゃない。

だから、タバコを吸いたい人は自業自得で吸えばいいんじゃないかと思う。

 

もしも、路上喫煙OK!だったら、それが現実なので、それを俺は受け容れるんじゃないかと思う。

路上喫煙禁止なのに、吸っているやつに関しては、なぜ吸ってるんだというツッコミを入れたくなるし、禁止なのにそれを破っているから悪いやつ。だからムカつくということになる。

 

ただ、そうすると、喫煙者全員路上で当たり前のようにプカプカ吸い始めるから、めっちゃ副流煙が発生しちゃうことになる。

だから、やっぱり路上喫煙禁止条例は喫煙者の囲い込み等実際にかなり抑止力になってると思う。

 

だから路上喫煙禁止でいいと思う。

もっと罰則強化してほしいが。