クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

最近思ってること4

・継続、ブログ、負の力
俺がブログを継続する原動力となっているのが負の力だ。フラストレーション、欲求不満、何やってもうまくいかない、ああなりたいこうなりたい(でも叶わない)、不快な目にあったときの怒り等のネガティブなパワー。この闇エネルギーがなかったら1500記事も1年で書いていない。(それにブログを書くという行為は内容はクソでも、一応頭で考えて手を動かしているから、なんか仕事してる感もあって無職の罪悪感が薄れるという免罪符的効力を併せ持つ)
だからこういう愚痴ブログを書く行為は人生満たされていない不幸な人のすること。
普通の人はたまにだが、俺はいつもで頻度も尋常じゃない。
よっぽど不幸なんだろう。

 

・ネタが思い浮かんだらスマホにメモするのがくせになった
俺は散歩中にふと思い浮かんだことをスマホにメモする。
ブログを始めてから習慣化したことだ。
最初はフリック入力が遅すぎてリアルのメモ帳や紙っペラに書いていたが、最近は慣れてきたのかスマホにメモしている。すべてブログのネタになるんじゃないかというしょーもないことばかり。おそらく俺はブログで愚痴ることが生きがいでそれしか考えてないんだろう。

 

・浅草に来ると日本人なのに自分がよそ者に思えてくる。
浅草って本当に外国人が多い。浅草寺とかになってくると日本人の割合のほうが少ないんじゃないかとさえ思えてくる。
アキバも勿論外人は多いけれど日本人も多いからそういうことはあまり感じないのだけれど、浅草だと日本人なのに日本で少数派になったようで肩身が狭い。

 

有安杏果
有安が芸能界引退して半年以上が経つ。
彼女はボッチだった。昔ももクロのブルーレイをほぼ全部みたからわかる。ももクロCHANというAKBでいうところのAKBINGOみたいな冠番組で海外ロケ言ったときとかのハブられっぷりが俺を見ているようで悲しすぎた。見ているこっちからも他4人との温度差が感じられてなんかソワソワしていた。俺もボッチだから気持ちがわかるのだ。周りとの時間より一人の時間を大切にしたい。そういうタイプの人なんだろう。よく10年近くあの陽キャ4人衆と一緒にやれてたもんだわ。

 

・目標が頓挫するのはなぜかのか?
最近あれこれ目標を立てては頓挫している人のブログを見た。
俺も似たようなもんだから非常によくわかる。二兎追う者は一兎も得ずという諺すらあるのに、10兎くらい追ってしまう。とりあえずプログラミングで生計立てたかったらブログラミングの湯に浸かり続けて10数えるまで出ちゃだめなんだろう。

 

・間隔学習のススメ
昨日GIGAZINEの記事をずっと読んでいた。事故や落雷による脳の損傷でドーパミン過剰になりクリエイティブが爆発して後天的に天才になった人たちの話とか、10000時間の法則は個人差があるのかとかそんな話。その中で興味をひいたのが、間隔学習の話。一点集中型より間隔を開けて学習したほうが記憶の痕跡として残り長期記憶に一役買うみたいなそんな記事。これには身に覚えがある。俺はとある楽器をやっているんだが、毎日練習してた時より、3日くらい開けて練習したときのほうがなぜか気楽にスラスラ弾けるということがあったことを思い出した。それも一度や二度じゃない。なんでだろう?と思っていたけどこういうことなんかね。間隔学習の発展で、Aという分野とBという分野を勉強するとしてそれを交互に勉強するという間隔学習の方法も紹介されていた。でもこういう計画学習は俺の最も苦手とすることだから多分やんないだろう。