クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

2018年09月27日クソ散歩

 

Pythonの本読み終えた。

(一周目やり終えたが、まだ身についた木は全然しない)


今日見た動画
・配信者雑談公式 7月20日

2018年7月20日 「配信者」公式生放送 横山緑 - YouTube


・音楽王最終回

【公式】うんこちゃん×オーイシマサヨシ『ニコ生☆音楽王/MOSHIMO(コメ有)』【2018/09/26】 - YouTube

午後から散歩

f:id:kusomamiren:20180927203622j:plain

雨の中出発。午後2時過ぎ。

荒川手前んとこで警察沙汰。

 

f:id:kusomamiren:20180927203631j:plain

謎の数字。3R?荒川を北上して平井ブックオフを目指す。

 

f:id:kusomamiren:20180927203639j:plain

ずっと歩いていたら4Rというのもあった。1km刻みで書いてあるんだろうか。

 

f:id:kusomamiren:20180927203642j:plain

荒川を歩いているとなぜがトイレが近くなる。毎回ここのトイレに来る時膀胱はそうとうヤバイことになっている。

 

f:id:kusomamiren:20180927203645j:plain

荒川を離れブックオフへ。

 

f:id:kusomamiren:20180927203651j:plain

驚いたことに潰れていた。

渋谷、亀戸に続き平井もか。

亀戸と平井は10年以上お世話になったからちょっと残念だ。それこそ昼ドラの牡丹と薔薇とかやってたころからあったからな。

ブックオフ経営厳しいんかな。人件費削減のため店舗を削ってヤフオクに注力しているのかもしれない。(ヤフオク出品中というマークが値札の横によく貼ってあるし)

 

f:id:kusomamiren:20180927203654j:plain

f:id:kusomamiren:20180927203657j:plain

個人的に好きな川沿いの道。ここかどこか忘れたが、昔ビギナーというミムラ主演の司法修習生のドラマのロケ地でここらへんが使われていた。

 

f:id:kusomamiren:20180927203703j:plain

雨はやんで外がちょっと明るくなったけど、すぐに曇りに戻った。

 

f:id:kusomamiren:20180927203706j:plain

亀戸図書館。一度も中に入ったことはない。

 

f:id:kusomamiren:20180927203709j:plain

目的地は業務スーパーでカカオ含有率48%のビターチョコレートを購入すること。

 

f:id:kusomamiren:20180927203713j:plain

頭スレスレのトンネル。身長180以上の人は間違いなく頭が激突すると思う。

 

f:id:kusomamiren:20180927203716j:plain

線路。何線かはわからない。

 

f:id:kusomamiren:20180927203752j:plain

マックスバリュ。これもイオン系だが、最近やたらまいばすけっとが多い気がする。コンビニよりは流石に少ないけど、そこら中にある。スーパーとコンビニの間の子という立ち位置で商品の価格もコンビニと比較すると据え置き。安いし近くにあるから弱小23区民にウケてるのかもしれない。(都心にはいっぱいある成城石井とかないし)

 

f:id:kusomamiren:20180927203755j:plain

業務スーパーに到着。亀戸にあるということは知っていたが実際に行くのは初めてだ。上野でよく買ってるどら焼きとチョコレートが同じ値段でここにもあった。レジの男女は中国人。本当に当たり前の光景になった。ちなみに若い女性は美人だった。(でもタイプじゃないのかダサいかっこうだったのかわからんがどきりとはしなかった)

 

f:id:kusomamiren:20180927203759j:plain

そのまま錦糸公園で休憩がてらベンチに座る。

 

f:id:kusomamiren:20180927203802j:plain

アルカのベンチでも休憩。

9Fのくまざわ書店で次のPython本の候補をパラ見、ヨドバシで自作PCの雑誌を読む。高田純次が表紙の雑誌があった。じゅん散歩はテレビがある時はよく見ていたが今年の10月で4年目になるそうだ。時が経つのは早い。2年目突入の回が初回の銀座だったことは覚えている。彼は71歳らしい。あの高田純次がもうそんな歳だなんてな。俺がおっさんになるわけだ。その後、安い店でゴーヤを購入し、オーケーでチャンプルの材料を揃えて帰宅。だら~っと錦糸町で過ごしていたらいつの間にかアホみたいに時間が過ぎていた。

 (↓まだまだ続くよ)

f:id:kusomamiren:20180927203807j:plain

以下、昨日の夜から今日にかけて思ったこと。

 

・やりたいと思っているけど絶対できないであろうこと

●4ヶ月以上のオナ禁
●砂糖断ち
●間欠断食

以上。

 

アルゴンキン
今日急にこの言葉が頭の中から出てきた。調べてみたらカナダの州立公園とかブランドがでてきた。なぜか頭から突発的になんだっけこれ?と思う単語がでてくることがある。何処で仕入れたのか思い出せない。


・仁義なきホームレス業界
縄張り争いで殺人とかが起きるのがホームレス業界らしい。
これも心の余裕のなさ故なのだろう。


・長い人生の中の1年間
最初の頃は不安でいっぱい、やがて面白くなり、いつまでも続くと思うけど、いつかは終わり、その終わりの時が来て、それらがこれからは懐かしくなる。
1年間毎週楽しみに見ていた番組が終わる時にそんな感傷に浸る。
ニコ生☆音楽王が昨日最終回だった。初回から見ていなかったが、タイムシフト録画の動画を今年のいつからか見始めてからそれ以来毎週欠かさず動画で見るようになった。MC2人がいいコンビで見ていて楽しかった。その音楽王も今日から懐かしいと言われる番組になる。なんか寂しいな。10月の終わりに打ち上げ王と題する放送があるらしい。

 

オーイシマサヨシはイケメンでしかない
この人相当なイケメンだと思う。外も中も。
最終回でMOSHIMOのボーカルの岩淵さんも演技とは言え見つめられてガチで照れていた。
前からイケメンだとは思っていたけど、EDの写真をスライドで次々に写している時の温泉回のメガネ外したオーイシさんがかっこよすぎて思わず巻き戻して2度見した。

f:id:kusomamiren:20180927210329j:plain

俺が音楽王で見てきたオーイシさんの印象


・38歳に裏打ちされた人生経験
・33歳くらいまでピザ屋でバイトしてた苦労人
・とてもアラフォーには見えないほど若々しい
・女性より小さい顔
・普通に顔がかっこいい
・おしゃれ
・メガネが似合う
・帽子や若者がしてそうなあの髪型が似合う
・線が細く女受けしそうな体
・ギターがうまい
・ギターを教えるのもうまい
・歌もうまい
・後輩の面倒見がいい
・職業柄若手声優と絡む機会が多いがセクハラしなさそう
コミュ力トーク力がある
・コメントも面白い
・スタンスとしては3枚目キャラなんでイケメンなのにイヤミがない
・プロ意識がある
・実績ある売れっ子作曲家
・自身もバンドやユニットを組んでいる
・空気の読めるまともな性格
・それでいて仕事に対して妥協しない熱い男
・信者衛門(加藤純一ファン)である
・厄介でしかない信者衛門とうまくやる器用さ(ニコラジのやまだひさしはそれができなくて一時ヘラってた)

 

ほら、ネットとかで見るイケメンの特徴20とかいうのに相当当てはまってるだろう。彼は間違いなくイケメンである。

 

・もう嫌やぁ~でも諦めない(プログラミングの愚痴)
ブログラミングの写経学習。
またもやいくらやってもエラーを吐いてまうという泣いて投げ出したくなる事態に見舞われる。(自分がアホなだけだが)
参照する画像ファイルが見つからないみたいなエラー文。
ピンポイントでエラー箇所が浮かび上がっているのにまたしてもわからずに全文チェックしてしまった。

なぜだ!?
なぜなんだ!?
わからん・・・
一体どうなっているんだ・・・
ミスプリなのか・・・
いや、正誤表に該当ページの記載はない。つまりあってる・・・
わからん。どこから間違えてるんだ・・・?
さっきまで動いていたから、ここで間違ってる?
いや、わからんぞ・・・
あ、ここか!
違う・・・駄目か・・・
どこが違うんだ・・・
もうやめようかなぁ・・・
クソおおお・・・・

そんなことを心の中でぼやいたり実際に声にだしたりしたものの、諦めんぞとしつこく食い下がった。

 

結局、ファイル名の打ち間違いだった。
前もってダウンロードしていた教材ファイルにmonster1とmonster2というのがあった。
だと思ったけど、よーく見るとmonseter1とmonster2だった。monsの後に1のほうだけ後ろにeがくっついてる。
普通monster1だと思わねーか?なんだよ、モンセターって。なぜmonster1じゃなくてmonseter1なのか・・・。


紛らわしいからあえてこうしたんだろうか。整合性は取れているのでミスプリではなくあえてそうした感じがする。一つ一つ食い入るようにテキストに書いてあるコードと自分が打ち込んだコードを見比べたのだが、マジでどんだけそのポイントを見てても全然気づかなかった。ウォーリーをさがせ!状態。こういうミス多すぎ。想定外というか認知の外側というか見えてるのに俺の中では見えてないみたいな。また30分くらい無駄にした。

 

土日の予報は雨らしい。高校の文化祭に行こうかと思ったけどやめよーかなぁ。

 

 

1年前

 

kusomamiren.hatenablog.com