クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

2018年09月29日クソ散歩

 久々に8時間くらいノンストップで熟睡できた。体が適度に疲れていて、さほど自分のストレスレベルが高くなく、就寝中の外気温が適温に保たれていて、ノンレム睡眠の質が高かったのかもしれない。それで熟睡の条件を満たしたのかもしれない。FFで例えるといつもはテントなのに宿屋やコテージで寝たような心身の疲労の回復度合い。目覚めもよく室内は雨で暗かったが、活動的な朝。いい一日のスタートを切れた。

 

・母校の文化祭は来年に持ち越し
台風だからしゃーないわな。大雨で明日はもっと凄そうだし。俺の場合江東区から品川区まで歩いていくという縛りプレイだからよりしゃーない。

 

PS3ファームウェアを最新にした
久々にPS3ファームウェアを更新した。そこで今更SCEIがSIEになっていたことを知る。SCEIというのはソニーコンピューターエンターテイメントの略で昔やったPSのゲームをやる度にこの表示を拝ませられることになるため結構馴染みあるものだが、それがSIE(ソニーインタラクティブエンターテイメント)になっていた。変わってたんだ~と思っただけの話。

 

参考にしたページ

PlayStation®3 システムソフトウェア アップデート | プレイステーション® オフィシャルサイト

 

・ファイアフォックスのバージョンを9あげた
なぜかサブPCのバージョンよりもメインPCのバージョンが昔のものになっていた。メインPCのバージョンは47だった。更新の確認ボタンを押してみると56というのが出てきた。レイアウトとか変わっちゃうんだろうなぁと思いつつももう限界なので更新ボタンを押してしまった。

(この間にも固まる↓)

f:id:kusomamiren:20180929105017j:plain
f:id:kusomamiren:20180929105020j:plain

後で調べてみたらクオンタムは57かららしい。このバージョン56も時が進むに連れて朽ち果てていき、またあのイライラ生活になるだろうから、はやいとこ俺が使ってるアドオン対応してほしい。

 

・ファイアフォックスのバージョンを56にした感想

今まで何だったんだ。
俺は世界一のアホンダラだった。

全然固まらないし、ねっとりもしない。
ダウンロードもうまくいく。

f:id:kusomamiren:20180929104844j:plain

はてなブログも直接書き込める。
ただ、ブックマックツールバー上のブックマークをクリックしても無反応になってしまった。一応、ドラッグ&ドロップで開くことはできるけど。


・女性喫煙者とタバコ値上げ
町中の喫煙所でタバコを吸っている女性は意外に少なくない。ただ、歩きタバコの女性は本当に見ない。今まで1年半くらい真っ昼間から都内を散歩しているけど見たのは数人。そんな歩きタバコの女性は昨日東陽町を歩いていたら見かけた。角刈りに近い髪型の壮年女性だった。そんなタバコが10月から値上げするそうだ。駆け込み需要は限定的というネットニュースを見た。

headlines.yahoo.co.jp

ただ、ホームレスとかでも吸う人はどんなに値上げしてもどうせ買ってしまうだろうからじゃんじゃん値上げすればいいのにと思う。

 

・俳優の志水正義さんがお亡くなりに

headlines.yahoo.co.jpこの方も知っている。相棒の暇かぁ~の人が出てくるシーンの後ろあたりにのっぽとコンビでいる小さい人だ。それにしても相棒ってもうシーズン17なんだな。及川のミッチーが出ていた9くらいまではかなり見ていたんだがそれ以降はめっきり。

 

昼間に図書館に数学orPYTHONの本を借りに外にちょっと散歩。アキバに行く予定だったが雨がうっとおしいためそのまま帰宅。

 

・何がイケメンなのか?
俺的にオーイシマサヨシがイケメンなんだけど、(顔とプロ級の特技とまともな性格の総合力が高い)頭にソース焼きそば乗っけたような髪型のちょっとばかり顔が良いちん毛生えてから5年も経っていないようなガキがイケメン扱いなのが納得できない。ただ、それがイケメンというものなのならオーイシさんはただのイケメンじゃないことになる。イケメン+αを持っている。彼はイケメンという言葉ではくくれない「かっこいい人」なのかもしれない。

 

WIMAX速度制限でエロ動画がまともに再生できない
あるあるwオナ禁を実践されている方のブログを見て笑ってしまった。3日で10GBオーバーすると翌日から午後6時~午前2時の間速度制限されるWIMAX2。オナりたくなる時間帯に速度制限。間接的自慰行為抑制剤。

 

・ミリオン
よくミリオンヒットとかミリオンセラーとかいうけれども1000万ヒットって聞かないなぁとふと思った。シリーズ累計とかでFFとかではあるんだろうけど、ミリオンヒットのヒットとかセラーというのは一発って感じだから一発でそこまでいかないのは日本の人口が1億そこそこだから1億そこそこの人口だとどんなにヒットしても1000万はいかないという法則でもあるんだろうか。宇多田ヒカルの最強に売れたアルバムも1000万はいってなかった。ミリオンってのは100万だが、ビリオンという似たような響きを持つ単位があるがそれは10億らしい。

 

・星
100万円さんが星をつけられない設定?にしたようだった。そういえば介護で20万の方もそういう設定になっていた。どちらのお方も星が過去に星がすごいことになっていた人だ。俺はまだまだなんでそのままにしておこう。はてなブックマークのコメントってどうやんだろ。(そんなことすらわからないで1年。ただひたすら書いていただけだった)

 

・東京

東京と伊豆高原くらいしか散歩したことがないけど、東京は何かと便利だなぁと思う。一般的に交通網とか商業施設的にそう言われるけれど、散歩をしてても伊豆高原よりはるかに安全に感じる。(道路の舗装、公衆便所的な意味で)23区でも田舎んとこに住んでるけどそれは感じる。近所に新築一戸建てが5500万円で売り出されていた。1億の半分でしょ。そんなお金キャッシュで持ってる人はそうそういないだろうからローン組むんかな。

 

・実際にやってみないとわからないこともある

www.youtube.com昨日今日と加藤純一のドラクエ11を見ているが、OP恒例となっているのが、やるおの奇声と沼ベース(ぽぽぽぽぽぽぽぽぽお~って言ってる部分)。↑の動画のような感じ。(上の動画は全部ミックスさせたやつ)今まで聞いているだけだったが、実際に自分で試しに「ぽぽぽぽぽぽぽぽぽ~」と一緒に言っていたら息が上がる。実際にやってみると難しい。人に見られたくない光景である。

 

ひたすらゴミ出し
メルカリにひたすら今まで溜めに溜めた(捨てられずに10年経過したもの)ゴミを出品していた。プログラミング勉強時間は今日も0。

 

・3Dテトリス
いっぱいゴミが売れた。それらを全部同梱することに。でかいダンボールにブツをなるべく全体が小さくなるように一つ一つのゴミ(基本箱に入っていて四角い)をテトリスの容量で詰め込んでいく。全体的に重いものなのでいい運動になった。

 

・マジか
結局荷物は170サイズちょうどになった。宅急便は160サイズまでしか取り扱いがなく、170サイズまで取扱があるゆうパックを提案したところ、日本郵政の配達員に問題がある人が多いから嫌という理由でヤマト便に。ヤマト便に高いイメージがあったからえーーーー!?って思いつつもコンビニからヤマト便は出せるのかどうか調べてみたら結果出せない。めんどくせー。結局遠めの営業所に行く羽目に。この雨の中、糞重い荷物持って(まぁ集荷でもよかったんだけど割引つけたほうが印象がいいのと運動不足、無職だから暇という理由から)営業所に持ち込む。ここで思わぬ誤算が。伝票に住所を書くためにペンを持って書こうとしたら手がしびれて書けない。仕方なく左手で書くことに。結果へんてこな文字になってしまった。ちなみに28kgだった。ただ料金はゆうパック170cmとほぼ同じ金額で驚いた。荷物は若干雨に濡れたがいい運動になった。

 

帰りに夜の砂町銀座を散歩。

f:id:kusomamiren:20180929204934j:plain
f:id:kusomamiren:20180929204937j:plain
f:id:kusomamiren:20180929204940j:plain

こないだ上記右の写真の頭上注意の看板に見事に傘をぶつけて持ち手の上の金属の棒が顔に激突したことがある。ちなみにこの上は廃線で電車は走っていない。(アリオ北砂もできた)だからぶち抜けばいいのにと思う。

オーケーで肉買って帰宅。帰ったら別のも売れてファミマにダッシュ。店員がかわいい日本人店員だったけど顔は見ていない。(横顔だけちらっと見えた)



1年前

 

kusomamiren.hatenablog.com