クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

合鍵作成&出頭Part2

 

俺は最近合鍵作成の相場を足で調べている。

今日、コーナンの深川店に行った。

 

・今まで行ったとこ(東京都江東区内・税込)

 大島ダイエー1F→600円以上

 島忠江東猿江店→648円~

 南砂スナモカインズ→540円~

 

だったのだが、

 

深川コーナン432円~!!

 

即決。決まり。お願いする。

 

合鍵から合鍵を作るのはオリジナルからコピーを作るよりも精度が悪くなるそうだ。

よく考えたら当たり前だね。

だからもし鍵穴に合わなくても返品交換はお受けできませんと念を押された。

でもまぁいいかとお願いする。

店員のおばちゃんがガーガー削りだし2,3分で終了。

432円支払った。

 

おばさんとのやり取りで俺はとんでもない勘違いをしていたことに気付いた。

警察署に持っていった合鍵に●●●(伏せ字)と刻印されていたのでそれが鍵のメーカーだと思って●●●の鍵と遺失物届に書いたのだが、これは合鍵作成した業者の刻印で俺がなくしたマスターキーはMIWA製のものだという。そのおばさん(プロ)はひと目見ただけでマスターキーがMIWA製であることを言い当てた。(すごい)

そういえば、俺が無くした鍵には●●●じゃなくてMIWAと印字してあった覚えがある。(記憶が曖昧、不確定)

 

 

しまった・・・

 

 

正しい情報に訂正せねば・・・・

 

 

 

ここで次の目的地は決まった。

 

 

 

 

万世橋警察署。

 

 

 

 

またか・・・

 

2回目の出頭。

 

黙って階段から2階に行くのは気が引けたので、受付のおばちゃんを経由してから2階の会計係に。

 

一昨日担当になった姉ちゃんはすぐそこに座ってデスクワークしていた。

俺に気づくと受付のとこにやってきた。

また、要件をストーリー仕立てでまとまりのないまま口からごにょごにょ言ってたら

(要するに)届出内容を訂正したいということでしょうか?」

と、一発でまとめられた。

そう、それそれ。話がはやい。

 

10月1日分のやつはどっかにしまっちゃったようで、ひと騒ぎ。結構なお手数をかけてしまった。

2分待たされて俺が一昨日書いた紙(改めてみたら汚ねぇ字だなぁ)を渡されて、●●●製のとこを訂正することになった。

ただ、記憶が曖昧だからorとか書いたほうが・・・ごにょごにょしてたら(いいからさっさと打ち消してMIWAって書けっつーの!)って無言で威圧されたので、MIWA確定になった。

 

それから「お捜しします。ベンチでお待ち下さい」と言われまたベンチで待つことに。

ベンチに既に2人座っていた。おばさんとルンペンチックな人。その間に座る。

 

2分後(この前は10分くらいだったのに)名前を呼ばれて予想通りの返答。

帰り際。彼女の顔には(なんだよこいつ、そんなことでまた来たのかよ・・・)と書いてあった。

なんか自分が情けなくなった。

 

 

まぁ、多分見つからないだろう。残念だが。

それにしても現金じゃあるまいしカギくらい届けてくれりゃいいのにな。

持ち主がわからないと使い道なんてないだろう。

多分警察に届けるのが面倒くさいんだろうな。

今頃川の底とか下水道にたどり着いてるかもしれない。

 

ちなみにコーナンで作った合鍵の合鍵は一応使えたが奥に差し込む時に一箇所引っかかりがあってちょっとしたストレスという感じだった。

合鍵の合鍵じゃなくて、オリジナルの合鍵を大切にしよう。