クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

FireFox Ver.62でツリー型タブを使えるようにする設定2018/10/07

 

Firefox覚書。個人用です。

 

ついに年貢を納めてFirefox Quantumにした。しかも最新。

56にしたけど応答なし病が再発したため、もう諦めた。

慣れ親しんだアドオンたちともお別れだ。

 

f:id:kusomamiren:20181007100107j:plain

 

起動画面。まずツリー型タブが死んでることに気がついた。

 

再度インストール。しかし・・・

f:id:kusomamiren:20181007100417j:plain

 

インストール自体はうまくいった。

しかし、なぜか上と横にタブバーが。(連動している)

横だけにしたいから上のは邪魔。

どうすればいいか調べたら意外と簡単な方法で消せたので覚書。

 

 

f:id:kusomamiren:20181007101245j:plain

まず、アドレス欄に「about:profiles」と入力。

 

f:id:kusomamiren:20181007101516j:plain

ここクリック

 

f:id:kusomamiren:20181007101622j:plain

出てきたフォルダにchromeという名前のフォルダを作る。

 

f:id:kusomamiren:20181007101706j:plain

そのchromeフォルダに

「userChrome.css」というフォルダを作る。

 

f:id:kusomamiren:20181007101844j:plain

/* タブバーを消す */
toolbar#TabsToolbar.customization-target {
visibility: collapse;
}

 

↑をコピペして貼り付けて保存。

 

Firefoxを再起動する。

f:id:kusomamiren:20181007102120j:plain

 

横だけになった。

 

以上。

 

参考にした神サイト(てか↓の手順のよーわからんとこを省いて記事にしただけ)

debuyoko.com

 

しかし、ツリー型タブでサイドバー表示になったタブバー上のタブをダブルクリックで閉じる系のアドオンが働かない。

addons.mozilla.org↑とか。

 

rockridge.hatenablog.com

上記のabout:configの方法を試してもうんともすんとも言わなかった。

ちなみにツリー型タブを無効化して、さっきの設定を戻してデフォルト状態(タブが横並び)にしてやってみたらうまく作動する。ということはツリー型タブを導入している限りタブを閉じる際はXマークを押さにゃならんのか・・・面倒くさい。

右ダブルクリックでタブを閉じるアドオンもあったが、右クリックのメニューが残ったり作動しないページが多くて使い物にならなかった。

 

逆にツリー型タブのダブバーのダブじゃないスペースをダブルクリックすると新しいタブが開くことができている。

これは日常的にやっていることなので特に設定なしでできたのはよかった。

 

blog.halpas.com

ちなみに、ブックマークツールバー上のブックマークリンクを常に新しいタブで開く設定はうまく働いている。

 

 

 ・ツリー型タブのWebExtensionsへの移行のおはなし

piro.sakura.ne.jp